「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

意見をつなぐ学び合い4

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがどこで分けたか、それぞれ違っていて当たり前です。

それを田畑先生が話されます。

「友だちの気持ちになってどうしてここで分けたか考えてごらん」と。

教室が柔らかくあたたかい空気感になりました。

子どもたちがどんどん答えていきました。

授業の終わりに先生がどうだった?と聞くと「楽しかった!」と答える子どもたちでした。

もっとやりたい。1時間延びてもよいと。すごいね。

最後は,田畑先生と子どもたちが漫才を披露してくれました。

楽しい時間をありがとうございました。

意見をつなぐ学び合い3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日   4年   国語
 中学年のリーダーの4年生には、田畑先生が授業をしてくださいました。

 「アップとルーズで伝える」です。

 この文章は8段落に分かれています。

 それをはじめ、なか、おわりに分けました。

 間違いはありません。

 自分の考えをもつのです。

3月8日 給食献立

画像1 画像1
[献立名]卒業祝い献立
・手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)
・すまし汁
・ダイスゼリー(みかん)
・牛乳

[一口メモ]
・卒業祝い献立は、6年生の卒業と1年生から5年生の進級をお祝いする献立です。牛肉のコチジャンいためとさけのカラフルそぼろを手巻きのりにご飯と一緒に巻いていただきます。

意見をつなぐ学び合い2

画像1 画像1
画像2 画像2
隣の人だけではなく、教室の中を自由に歩いて,自分の考えを伝え合いました。

全体交流では、友だちの意見とつなげて発表しようとしていました。

正解はないのです。

自分の考えをもち、それを伝え、友だちの考えを聞いてまた,自分の考えを見直す。

これこそが、これからの世の中で生きる力となります。

子どもたちは、一生懸命に問いに対する考えを深めることができました。

田畑先生もサブリーダーの意見にうなづいておられ、とても活発に意見が出ていますね.と褒めてくださいました。

意見をつなぐ学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日   5年  国語
 田畑先生から学んだことを生かして授業を組み立てました。

 テクノロジーの進化について考えます。

 ねらいは、複数の文章や自分の経験をもとに多角的に捉え,考える力を身につけることです。

 学習課題は「テクノロジーは、進歩し続けるべきかどうか」です。

 子どもたちは自分の考えをもち、それを伝え合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 令和5年度修了式 給食終了 スクールカウンセラー
3/22 春季休業開始

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント

運営に関する計画

学校協議会