全力のバトンパス!
6年生の卒業式の練習を、当日出席できない5年生が見学しました。
旅立ちの言葉、そして最後の歌「旅立ちの日に」・・・西三国小学校を旅立つ6年生の思いが強烈に5年生の子どもたちにも伝わってきています。 「旅立ちの言葉」の中に、「在校生の皆さん、先輩から受け継いだ思いを今渡します」というセリフがあります。6年生の子どもたちからの全力のバトンパスです。 5年生の子どもたちも、6年生の溢れんばかりの思いに感動しながら、全力でバトンを受け取りました。 今年度最後の児童集会
今日の朝はオンラインで児童集会を行いました。今日はスポーツのジェスチャーゲームです。
集会委員の子どもたちが野球やサッカー、バレーボールなどのジェスチャーをしてくれました。 教室では、わかりやすいクイズだったので、たくさんの子どもたちが正解でき、楽しく盛り上がっていました。 今日が今年度最後の児童集会になりました。1年間集会委員の人たちが色々と工夫をして、楽しませてくれました。1年間ありがとう! 卒業式リハーサル
今日は、卒業式当日と全く同じ時間設定でリハーサルを行いました。
6年生の子どもたちは、卒業証書をもらうときの返事や決意の言葉、最後の旅立ちの言葉や歌をしっかりと大きな声を出してがんばっていました。 本番も感動的な卒業式になりそうで、今からとても楽しみです。 卒業式に向けて
卒業まであとわずかとなった6年生、いよいよ卒業していくんだという雰囲気が盛り上がってきています。卒業式練習では、卒業証書をもらうときの返事や一言の声も大きくなってきました。卒業生全員で呼びかける「旅立ちの言葉」や歌にも気持ちが入ってきたように感じます。
また、校内の至るところにも「卒業おめでとう」の掲示がたくさんあり、学校全体で6年生の卒業を祝う雰囲気になってきました。 卒業する子どもたち一人一人が輝く卒業式にしていきたいと思います。 全校朝会
全校朝会を行いました。今年度は今日で最後の全校朝会になります。
残り少ない今の学年、クラスでの生活をより良いものにするために大切にしてほしいこととして、イソップ物語の「アリとキリギリス」のお話を取り上げて、次のような話をしました。 イソップ物語のアリとキリギリスでは、暑い夏に冬に備えて一生懸命働くアリをキリギリスは馬鹿にしました。冬が来てお腹がペコペコになって死にそうなキリギリスをアリたちは優しく迎え入れて食べ物与えました。優しいアリに気持ちを入れ替えたキリギリスというお話です。 日本には「おたがいさま」という言葉があります。前にはいろいろあったけれど、困った時は「おたがいさま」助けてあげようという文化です。助け合いというのはいいなぁと思います。人に優しくすればいつか自分に返ってきます。 みんな4月からこれまで一緒の教室で過ごしてきて、いろいろなことがあったと思います。また、この1年の間にみんなそれぞれ、クラスのお友達から何かしら助けてもらったこともあるはずです。今のクラスでの生活は残りあと少しとなりました。優しい気持ちで過ごしていきたいですね。 |
|