☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

総合的読解力育成カリキュラム研修会

画像1 画像1
2月21日

 総合的読解力育成カリキュラム研修会を矢田北小学校・矢田東小学校・湯里小学校の3小の教職員で合同で行いました。大阪教育センター指導主事に指導・ご助言をいただきました。「児童にどのようにして総合的な読解力をつけていくか」について、詳しく教えていただきました。
 今後も児童にとって、よりよい指導法を確立し、実践を続けます。
(2月15日 記事)

5年 図工「ミラクル ミラー ステージ」

画像1 画像1
2月21日

 5年生の図画工作の作品です。「ミラクル ミラー ステージ」といい、鏡の性質を使った作品です。どの作品も工夫があり、不思議な世界へ迷いこんでしまいます。

5年学年休業のお知らせ

2月20日

5年 保護者様

 春寒の候、保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、5年生では、インフルエンザ等、風邪様疾患で欠席する児童が多くなっております。教育委員会や学校医の判断を仰ぎ、児童の健康保持と感染拡大防止のため、以下の措置をとります。
 急なことでご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

↓↓↓
5年生 学年休業のお知らせ

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「豚肉と干しずいきの味噌煮」
「すまし汁」「あげ焼きじゃが」です。

【干しずいき】
 ずいきは、さといもの葉と茎(くき)をつないでいる部分を呼びます。
 干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。食物繊維やカルシウム、鉄を多く含んでいます。
 今日の給食では、干しずいきが煮物に使われていました。

6年 社会「新しい日本、平和な日本へ」

画像1 画像1
2月20日

 6年生の社会です。「新しい日本、平和な日本へ」の単元で、終戦後から今までの近代史を学習しています。本日は「変化の中の日本」の学習で、バブル経済について学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 大清掃 
3/22 修了式 春ごと

学校だより

配布文書

運営に関する計画

教育アンケート

全国学力学習状況調査

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

学校協議会

就学時の情報

安心・安全

図書館・読書

校長経営戦略予算

大阪市小学校学力経年調査

PTA関係