話を聴こうとする姿勢◎理解力を高めるためには、まず「聴く」ことから 今年度、児童の聴く力を育てる手立ての一つして、「全校朝会での校長講話から考えて書く」ということに取り組んできました。 また、各学級の1年間の学級指導を通じて、児童は先生の話をしっかり聴いて考え、学んできました。 そういった一つ一つの学びの積み重ねもあり、今日の修了式での児童が話を聴く様子は、とても良かったです。どの場面をどの角度から見ても、一人ひとりがしっかりと話をしている人の方を向いて、相手が何を話そうとしているのかを一生懸命に聴き取ろうとする様子が見られました。 代表児童の「3学期の反省と春休みの心構えの発表」では、緊張から話が止まってしまう場面も見られましたが、そんな時も、聴く側の大多数の児童は、あたたかく見守りながら、話の続きを話し始めるのをちゃんと待つことができました。 学力が高まり、定着するための基礎基本がしっかりと身に付きつつある様子がうかがえ、大変うれしく思いました。次年度の生魂小学校がますます楽しみです。 【1年】次年度は 2年生!1年の成長を感じます 1限目の音楽では、クラスに分かれて合奏の勉強をしました。 鉄琴・鍵盤ハーモニカ・カスタネット・トライアングル、いろいろな楽器に挑戦しました。 3限目は、4月5日(金)の入学式での歓迎の練習を1年生全員でしました。 一人ひとりが順番にセリフを言ったり、歌を歌ったりと、とてもよく頑張っていました。 入学式の時は、もう2年生です。 「どんな2年生の姿を見てもらいたい?」とたずねると 「かっこいい2年生」「やさしい2年生」「たよりにされる2年生」…と、たくさん答えが返ってきました。 がんばれ!新2年生!! 入学式における報道機関の取材について第145回 卒業式2皆さんの輝かしい未来に 幸多からんことを 第145回 卒業式1巣立ち 厳粛な中にもあたたかみを感じる雰囲気の中、51名の卒業生が巣立ちました。 卒業生の皆さん!ご卒業 おめでとうございます |
|