3月19日豚肉のしょうが焼き さつまいものみそ汁 切干しだいこんのゆずの香あえ ご飯 牛乳 『健康によい食事をしよう』 体と心を健康にするためには、栄養バランスのよい食生活を送ることが大切です。 主食・主菜・副菜をそろえることで、栄養バランスがよくなります。 〇主食・・・ご飯、パン、麺などです。 〇主菜・・・魚や肉、卵、豆・豆製品などを使ったおかずです。 〇副菜・・・野菜や海そう、きのこ、いもなどを使ったおかずです。 3月15日チキンカレーライス ビーンズサラダ ミニフィッシュ 牛乳 『ビーンズサラダ』 「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。 今日のビーンズサラダには、「金時豆」とむいた「えだまめ」が使われています。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえています。 🥕今日はラッキーにんじんの日です。🥕 第3回 学校協議会のお知らせ1 開催日時 令和6年3月21日(木) 午後6時30分から午後7時30分まで 2 開催場所 大阪市立神津小学校 1階 会議室 3 案件 ○「運営に関する計画」最終評価について ○「学校教育アンケート」集計結果について ○意見交流 ○その他 なお、傍聴を希望される方は、教頭(6302-7121)まで申し出てください。(人数制限を設けています。) 学校協議会 事務局 5年 道徳今年度最後の道徳の学習は、通常とは異なり、4つの場面それぞれについて「公平か、不公平か」を考え、話し合いました。 例えばこんな問題場面が出てきました。「クラスのけんたさんは、キャッチボールがうまくなりたいと思っています。けれども、けんたさんは車いすに乗っているので、友達がゆるいかんたんなボールしか投げてくれません。けんたさんが、取りそこねて悲しい思いをしてはいけないと思うからです。」 さて、これは公平か。不公平か。子どもたちは、「障がいに合わせて取りやすいようにしているから公平だ。」「けんたさんの気持ちを考えずに投げているから不公平だ。」などと、同じ場面でも相対する意見が出ていました。そして、人によって公平と考えたり、不公平と考えたりするということに気付いていきました。また、4つの場面をもとに、問題の解決にはどんな思いや気持ちが大切なのかを考えることができました。 5年生の生活も残り数日となりましたが、みんなが気持ちよく過ごせるような行動ができると期待しています! 5年 絵本のくに今年度最後の絵本のくにでは、「どうしてカはみみのそばでぶんぶんいうの?」という、アフリカ民話をもとにした絵本を読んでいただきました。 昔々、蚊がブンブンいったせいで、フクロウの子どもが亡くなってしまい、夜も明けなくなってしまいました。それを解決するために、王様ライオンは事件を追って、裁定を下していくのですが、、、 蚊は気が弱く、今でも逃げ回っています。そして、人間の耳に、「ブーン!まだ、みんな、わたしのことをおこっている?」とささやいているようです。人間の返事は、、、?「「パチン!!!」」 アフリカの美術的な絵がとても迫力あって美しく、動物たちが動く時の様子を表す言葉も「ばたみん」「ぺん」など独特でとても面白い絵本でしたね。 1年間素敵な絵本を読んでくださり、ありがとうございました!来年も楽しみにしています! |