4年生 木版画「とり」「とり」をテーマに作品に取り組んでいました。みんな彫刻刀を使って黙々と彫り進めていました。「とり」の羽のふさふさした様子が表現できるかがキーポイントです。あまり彫り過ぎると白の部分が多くなります。だいたい白と黒の比率は4対6くらいがいいと言われますが、うまくいくといいですね。 6年生 家庭科「暖かい服装の工夫」
6年生は家庭科の時間に家から防寒着や手袋を持ってきて、「暖かな服の着方」について学習しました。空気を遮断する素材の生地でできたジャンパーやダウンジャケットなどについて調べていました。また手袋の下にもう1枚薄いビニル手袋をつけてみると、暖かさが増すことも確かめていました。
これから、「三寒四温」と言って、温かくなったり寒くなったりします。風邪などを引かないように、自分で衣服をうまく調節してね。 ★今日の給食・押麦のグラタン ・豚肉と野菜のスープ ・デコポン ・黒糖パン ・牛乳 でした。 「押麦」 大麦の皮とぬかをとり、蒸して柔らかくなったものをローラーで平たくしたものが「押麦」です。 押麦は、主にエネルギーのもとになる食べ物ですが、おなかの調子を整える食物繊維も多く含まれています。 今日の給食の「押麦のグラタン」は、鶏肉を主材に、押麦、たまねぎ、グリンピース、マッシュルームを使用したホワイトソースのグラタンです。 ミニサッカーゴールの修理
サッカーゴールの支柱が折れて危険なので、業者の方に修理していただいています。運動場はにがりをまいて土ぼこりを防いでいますが、そのにがりが鉄を錆びさせることがあります。何年かに一度は修理を定期的に行っています。
4年生 運動能力向上事業
区役所がされている事業で、体力や運動能力を高めようと、専門的なインストラクターに来ていただいています。本年度2回目です。今回は球技を教えてもらっています。1学期はとび箱や短距離走を教えてもらいました。
|
|