きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語 ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、ヒロ子は原子雲とわたしのイニシャルをししゅうしたのか?

ヒロ子が「お母さんに会ってみたいな、、、」
と言った時の私の気持ちは?

心情にせまる内容をノートに書きました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近代現代 大大阪の時代

産業都市への歩み、関市長のとき、大阪は44のまわりの村を合併し、人口220万人。世界第6位の大都市へとなりました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人々が残したものを、どのように発掘してきたのか。
パズルやパソコンで擬似体験をしました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9階は、中世。大阪本願寺、天下の台所の時代です。
大阪は川が多かったので、橋がたくさんかけられて、いろんな産物を運ぶのに川を利用していたことがわかりました。
文楽、人形浄瑠璃の模型をさわることもできました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古代の大阪、難波宮の時代
宮廷儀礼の様子を見てまわっています。
10階から、難波宮の大極殿基壇を見ることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ