6年生 図画工作科「バスケットボールでNBAに挑戦するねん!」「パティシエになって、お客さんを笑顔にしたいな!」「先生になって、学校で子どもたちと楽しく過ごせたらいいな!」 子どもたちは、将来就きたい職業やなりたい自分をイメージしながら、芯材の形を組み替えたり、イメージしたものに近づけるように絵の具と紙粘土を混ぜて着色したりする様子が見られました。 「未来のわたし」を作る学習を通して、自分の将来のことを考え、見つめる機会になったと思います。 6年生 茶話会各学級で茶話会に向けて、実行委員を中心に何度も話し合い、友だちと協力しながら準備する様子が見られました。 本番では、みんなで作り上げたものをそれぞれ披露し、たくさんの笑顔や拍手で溢れていました。 子どもたちからは「みんなで頑張ったから達成感があるな。」「緊張したけど本当に楽しかった。この時間が長く続いてほしいわ!」など、みんなで取り組むことの大切さを改めて感じる瞬間になりました。 今週からスタートした卒業式の練習も一致団結して頑張ります。 4年生 総合的な学習の時間4年生では、総合的な学習の時間に『おもろい町見つけまっせ!』というテーマで、大阪の町について調べ学習をしています。 有名な場所や特産品など大阪の町の良さについて、それぞれがタブレットで調べ、まとめています。 どんなリーフレットが出来上がるか、今からとっても楽しみです!! 3年生 図画工作科紙粘土に絵の具を混ぜて色を付け、それをペットボトルやプリン・ゼリーのカップなどの空き容器に貼り、ペン立てや小物入れなどを作っています。 保護者の皆さまには、空き容器集めにご協力いただきありがとうございました。 またお家でも作品の工夫した点やがんばったところなどを聞いてみてください! 5年 学習参観子どもたちは限られた時間の中で、合奏や合唱の練習を一生懸命してきました。 本番前には「緊張するわ」「上手く演奏できるかな」など心配する声も聞かれましたが、本番では緊張を感じさせないほど、全員が力を合わせて美しいハーモニー、素敵なメロディーを奏でることができました。 ぜひ、お家でも音楽発表会の感想を聞いてあげてくださいね♪ |
|