4年生 自画像
【1組】版画で自画像を制作しています。
一度に一気に彫るのではなく、段階を一つずつ確かめながら彫り進めています。 今日は第3段階で、顔の内側を彫りました。 満足の出来具合になったでしょうか。 1年生 感想の交流
【2組】国語科の物語教材の「サラダでげんき」を学習したまとめに感想を書きました。
書いた後に、友だちと意見交換をしました。 最初はちょっと恥ずかしそうだったけれども、どんどん交流の輪が広がりました。 友だちの意見を聞いて、もっと感想を書きたくなったようです。 最後には、ノートいっぱいに書いていました。 5年生 手塚治虫
【1組】国語科では、漫画家の手塚治虫の生涯について学習しています。
手塚治虫と言えば、鉄腕アトムやジャングル大帝、そしてブラックジャックなど、たくさんの作品を生み出した日本を代表する人物の一人です。 そんな人物でも、だれの影響も受けずに偉業を達成したわけではありません。 伝記を読みながら、どんな人やどんなことに影響を受けながら生きてきたのかを探りました。 2年生 100マス計算
【3組】2年生で習った九九をしっかり身につけるために、100マス計算に挑戦しています。
九九を素早く正確に唱えられるかがポイントですから、時間も計ります。 早い人は2分そこそこで終わっていました。 たくさん練習した成果ですね。 児童朝会
今年度最後の児童朝会をしました。
今日の講話のテーマは「ふりかえり」で、2つの事についてお話ししました。 1つ目は、「校長先生の手紙」です。 4月、2年生以上の人に、「今年1年で頑張りたい事は何ですか?」と聞く手紙を書きました。 それができたかどうかを聞こうと思ったのですが、何を書いたのかすら覚えている人が少なかったので、話が進みませんでした。 残念ですが、4月に1度きり書いたものですから、仕方ありませんね。 2つ目は、「学級目標」です。 「自分たちで相談して決めた学級目標を言える人は?」と聞きました。 1つ目の質問よりも手の挙がる子は増えましたが、それでも少ないです。 学級目標は、ほとんどのクラスに貼ってあるのですが、ただの掲示物になってしまった学級もあるようです。 2つの質問から、みんなには、目標は立てる時が大事ではなく、立てたあとが大事である事をちょっと熱く語りました。 今年度が終わるまであと2週間ほどですが、しっかりと振りかえって、次の学年に向けて歩みを進めてほしいと思いました。 今日は、読書感想画コンクールに応募した人の中から努力をいただいた児童の表彰を行いました。 |