6年生 新しい世界
【2組】毛筆書写をしました。
3年生から始まった書写もいよいよ大詰めです。 これまで学習してきたことを生かしながら、「新しい世界」と書きました。 上手に書くことも大事ですが、思いを込めることも大事ですね。 ピンと張りつめた空気に、その気持ちを感じました。 5年生 資料を見て考えたことを話そう
【2組】国語科の食品ロスについて書かれた資料を読んで、自分の考えを話す学習です。
書かれたと言っても、グラフや写真ばかりで、文章はほとんどありません。 算数だったら、資料を読み取って終わりですが、そこから自分の考えを持つところが国語らしいところです。 さて、みんなは資料の向こうに何を見つけたのでしょうか? 2年生 はこの形を組み立てよう
【2組】算数科では、立方体や直方体などの立体を学習しています。
今日は、写し取った面を切って、実際に組み立ててみました。 面を正しく並べないと、きちんと立体になりません。 組み立てた時にどうなるのかを想像しながら挑戦していました。 3年生 わたしの大すきな弟
【1組】道徳の時間に、障がいのある弟について書かれた作文を読んで、違いを認め合いながら、みんなで生きる社会について考えました。
作文から感じたことを話し合うだけでなく、自分がどうしていったらよいかという事についても考えました。 1年生 ねずみのうたげ
【2組】図画工作科でおむすびころりんの絵を仕上げました。
おじいさんが落としたおむすびが転がった先にある、ねずみのうたげを描き入れます。 踊ったり歌ったり、餅をついたりと楽しい様子を想像しながら描いていました。 |