本日の献立/2月8日(木)・焼きれんこん ・みそ汁 ・牛乳 栄養価 エネルギー 674kcal、たんぱく質 27.2g、脂質 17.0g ☆れんこん(蓮根)☆ れんこんは、蓮(はす)の地下茎(ちかけい/地中に伸びる茎)が太くなったもので、これが蓮の根と表現され「蓮根(れんこん)」と呼ばれています。中国が原産とされ、日本へは奈良時代に中国から薄桃色の美しい花を咲かせる観賞用のものが伝わりました。その後鎌倉時代になって、食用のものが伝わり各地に広がりました。 れんこんの穴は地上の葉や茎から地中の根までをつなぐもので、空気を出し入れする大切な役割をしており、通常は、真ん中に1個とその周りに9個の穴が開いています。この穴は「先を見通す」という意味から、縁起の良いものとして扱われ、正月や節句などお祝いの料理としてよく使用されます。秋から冬にかけてが旬の野菜で、ビタミンCを多く含んでいます。れんこんに含まれるビタミンCは、イモ類などと同じようにでん粉に守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。 今日の給食では、れんこんに塩と綿実油をまぶしてオーブンで蒸し焼きにした料理で、れんこんそのものの素朴な味が楽しめる一品です。 部活動
●吹奏楽部、軽音楽部は2月11日(日)に出演するJOY JOY(平野区中学生コンサート)に向けて練習しています。
●運動場ではサッカー、ソフトボール、野球部が、体育館では女子バスケットボール部が練習しています。 2月7日(水)
●生け花ボランティア
玄関ロビーの生け花が変わっているのに気づきました。昨日の放課後に来てくださったのでしょうか、いつもありがとうございます。 ●2年生修学旅行に向けて始動 2年生が修学旅行に向けて動き出しました。レクリエーションの内容や服装、持ち物などについて、今後生徒の係中心に話し合って決めていく予定です。 ●元気アップ放課後学習会 3年生数名が入試に向けて、参加していました。わからないところは大学生のサポーターに教えてもらっています。 本日の献立/2月7日(水)・キャベツのオイスターソース炒め ・卵スープ ・コッペパン、りんごジャム、牛乳 栄養価 エネルギー 744kcal、たんぱく質 32.2g、脂質 19.9g ☆でんぷん(澱粉)☆ デンプンは、植物の光合成によって得られる炭水化物の一つです。植物内では、光のエネルギーによって二酸化炭素と水からブドウ糖がつくられ、これが結合することによりデンプンとなります。このとき、炭素に水が結合したように思えることから「炭水化物」と呼ばれるようになったそうです。デンプンはイモ類や穀物に多く含まれ、これらを砕いて水中に放置するとことで、たやすく粉末状になって沈殿することから、オランダ語の「Zink-Poeder(沈殿しやすい粉)」を日本語に訳す際に「澱粉(でんぷん)」としたそうです。原料にはじゃがいも、さつまいも、とうもろこし、米、小麦などがよく使われています。いずれもほぼ白色の粉末で、味や香りはほとんどありません。 料理では、とろみ付け、揚げ物の衣、ふんわりと仕上げる、つなぎなど様々な用途で使用されます。よく使われるのは、じゃがいもでん粉で、馬鈴薯(ばれいしょ)でん粉とも呼ばれます。一般的には「片栗粉(かたくりこ)」の名で呼ばれることが多いですが、本来の片栗粉は、ユリ科のカタクリの根茎を原料とするものす。しかし、カタクリの収穫が減少する一方で、明治以降、北海道でのじゃがいも栽培が盛んになったことから原料がじゃがいもに置き換えられ、その名だけが残りました。 今日の給食では、卵スープの溶き卵に水で溶いたデンプンを加えておくことで、ふんわりと仕上がるようにしています。 2月6日(火)
●1年技術
木工制作で棚を作っています。 材料は同じですが、自分で設計して作るので、できあがりは人によって異なります。 まずは設計図通りの線が材料に引かれているかどうか点検してから加工に入ります。 ●2年英語 分割授業をしています。 一つのクラスは、一般動詞の現在・過去・過去分詞をカードを使って学んでいます。 もう一つのクラスは、プリントで動名詞や動名詞と不定詞の使い分けなどについて学習していました。 ●2年理科 電流計の使い方で、直列や並列にして乾電池と豆電球を接続し、電流を測っています。 |
|