算数「場合を順序よく整理して」6年
1月24日(水)6年生が算数科の時間、「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。
ABCDの各地点に順序通り行くのに使う乗り物は、A→Bにはモノレール・電車・バスの3通り、B→Cには船だけ、C→Dにはバス・電車の2通りです。全部で何通りあるか?一番早く行く方法は?一番安く行く方法は?というような条件で答えを出していきます。 いろいろなやり方で熱心に考えていました。 家庭科 「ごはんとみそ汁を作ろう」 5年感想を聞いてみると、「めっちゃ、美味しい!!」達成感と調理の出来に満足したキラキラ笑顔で教えてくれました☆ 1/23 の給食問題 カリフラワーはどの部分を食べているでしょうか? 1 花 2 実 3 蕾 正解は・・・ 3 蕾の部分でした!カリフラワーは直射日光があたったり、寒さで変色してしまうので、葉をかぶせたり、葉で包み巾着のように縛って育てます。冬が旬の野菜です! 国語「古文のえがく四季」5年
5年生が国語科の時間、「古文のえがく四季」の学習に取り組んでいました。
「枕草子」にならって自分の感じる季節のよさを文章に書くことがめあてでした。 春夏秋冬の中から好きな季節を選んで、現代文でその季節のよいところを書き、友だちと読み合っていました。 50m走の測定 2年
2年生が体育科の時間、50m走の測定をしていました。
5月の体力テストで測った記録から半年間でどの程度伸びているかを調べるためです。 寒い中でしたが、二人一組でみんな元気に駆けていました。 |