理科「じしゃくのふしぎ」3年
3年生が理科で、「じしゃくのふしぎ」の学習に取り組んでいました。
「どんなものがじしゃくにつくのか」という課題に、電気を通すものと比較して、一人一人が予想を立てました。その後グループで磁石につくものつかないものを調べ、表にまとめました。 「金ぞくはつくだろう」と思っていた子から、アルミ缶や10円玉がつかないことに驚きの声が上がっていました。 児童集会「何人通ったでしょう?」
1月18日(木)今日の児童集会は「何人通ったでしょう?」ゲームでした。
講堂の舞台上の内幕を少し開き、その間を集会委員会児童が何人通ったかを数えます。3択の答えの中から正しいと思うものをひめっ子班の児童がペアになって、手をつないで挙げる。背中合わせになって手をつなぐ。高学年の子の肩を低学年の子がもんであげる。というポーズで答えます。 集会委員会児童が縄跳びをしたり、走ったり、おんぶをしながら通ったりして、ゲームが盛り上がりました。 1/17 の給食今日は1年生の教室でお話しをしました。おかわりもすすんでする姿や、時間内に食べ終われるようになってきて、成長を感じます。 問題 給食のみそ汁のみそは、何みそを使っているでしょうか? 1 赤みそ 2 白みそ 3 赤みそと白みそ 正解は・・・ 3 赤みそと白みそでした!!赤みそと白みそを合わせた合わせみそを使用しています。 国語 かさこじぞう 2年
2年生が国語に時間にクロムブックを使って学習しました。登場人物の気持ちを考え、顔の表情で表しています。一人ひとりが表した表情を、黒板上に映し出し全員で交流しました。
版画「龍(たつ)を描こう」 4年
4年生が図画工作科の時間、版画に取り組んでいました。
今年の干支の「辰(龍)たつ」をテーマに、インターネットでその姿を調べ、版画板に描き、彫刻刀を使って彫っていました。 |