学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

感謝の手紙 3年

3年生が給食週間を前に、給食調理員さんに渡す感謝の手紙を書いていました。
「いつもおいしい給食をつくっていただき、ありがとうございます。」などのメッセージや特に好きな給食のメニューなどを書いて、先生に見てもらっていました。
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体育「なわとび」2年

2年生が体育科の時間、「なわとび」に取り組んでいました。
前跳びや後ろ跳び、あや跳び、交差跳びなどに挑戦していました。
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「遊びの会」6年1組

子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」
今日(1/11)は、6年1組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
さすが6年生。少し練習すると跳べる子どもが増え、間をあけずに連続で29回も跳べた班がありました。
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1/10 の給食〜3学期の給食が始まりました!!〜

給食室に元気な声が帰ってきました☆
本日は、正月の行事献立です!ごまめとぞう煮です。
ごまめは田作りともいわれます。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちがこめられています。
ぞう煮は、もちと、いろいろな具材を入れた汁ものです。地方や家庭によって入れる具や味つけなどに特色があります。給食のぞう煮は、鶏肉、白玉もち、さといも、だいこん、金時にんじん、みつばが入っています。白みそ仕立てです。
調理員さんが、特別にお花の形のラッキーにんじんをいれてくださったので、みんな大喜びでした♪

問題
金時にんじんは、なにわの伝統野菜の1つである。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!大阪市浪速区付近の特産で、「大阪にんじん」とも呼ばれていました。細長く、鮮やかな紅色、甘みがあり煮ても形が崩れにくいのが特徴です!
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算数「大きな数」1年

1年生がたくさんの数を正確に数える学習をしていました。10ずつのまとまりをつくって数えるとよいことを学び、実際に大きな数を数えました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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10 11 12 13 14 15 16
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