「あいさつ週間」は終わっても・・・
12月15日(金)今日で「あいさつ週間」は終わりです。
朝から代表委員会の児童がポスターを持ち、たすきをつけて、あいさつを呼びかけていました。 登校してきた児童の中には、元気にあいさつを返す子も多く、微笑ましい光景が見られました。 しかし、週間が終わるとあいさつの声が小さくなるように思います。これからもつづけて元気な「おはようございます!」を聞かせてください。 道徳「やくそく」2年
2年生が道徳科の時間「やくそく」の教材について学習していました。
この教材は、自分の命は自分だけのものではなく,多くの人の思いを受けていることに気づき,かけがえのない命を大切にしていこうとする心情を育てることがねらいです。 子どもたちは自分の考えをノートに書き、熱心に話し合っていました。 家庭科 エプロンづくり 6年
6年生が家庭科の学習で、ミシンを使いエプロンを作っていました。エプロンは完成に近づいており、ポケットなどを付ける作業を行っていました。
音楽 歌唱「ごんぎつね」 4年
4年生が音楽の学習で「ごんぎつね」を歌っていました。「ごんぎつね」は国語の時間に学習した物語を歌にしたもので、気持ちをこめて歌うことができていました。
12/14 の給食問題 ドリアは日本で誕生した料理である。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!横浜のホテルで働いていたスイス人の料理長が、考案したそうです! |