国際クラブ交流会
三国小学校の国際クラブと本校の国際クラブとの交流会を行いました。
まず、自作の名刺交換をして自己紹介をしました。そして、それぞれの名前を覚えるカードゲームをして、楽しみながらみんなの名前を覚えました。続いて、それぞれの学校が作ってきた韓国朝鮮のクイズを出し合いました。なかなか難しいクイズもありました。最後はチームでビビンバの食材カードを集めるビビンバリレーです。三国小と西三国小の子どもたちチーム、三国小の先生チーム、西三国小の先生チームが2チームの4チームのチーム対抗で行いました。とても盛り上がり、子どもも大人も楽しめました。 子どもたちそれぞれがつながり合える、とても楽しい交流会になりました。 なかよし学級で表彰
なかよし学級の子どもたちが制作した作品が、出品をした図工展で表彰されました。
みんなの活動の時間に制作した昆虫などの生き物がたくさん描かれた作品で、生き生きとしたとても可愛い作品に仕上がっています。 一人一人に表彰状があり、今日のみんなの活動の時間に表彰状を読んで、一人一人に手渡しました。 とても喜んでいる子、少し恥ずかしそうにしている子などいろいろでしたが、たくさんの笑顔が見ることができてよかったです。 3年生出前授業〜「見えない」ってどんなこと?
視覚に障がいをお持ちの方に来ていただき、5年生の子どもたちにお話をしていただきました。
普段の実体験の中で困られたことなどを話をされました。電車に乗ろうとしたときに、反対側の列車が通過をすると、その大きな音で乗りたい電車のドアが開いたことがわからない。券売機などで以前は点字で理解することができたけれど、最近はタッチパネルになって困っている。などなど・・・言われてみると、「なるほど」と言うことばかりです。今街中のいろいろなところがタッチパネルになっていて、便利だと感じている人もいる一方で、とても困っておられる方もいるのですね。心のバリアフリーの大切さというのがよくわかりました。 その後持って来られた白杖や点字のタイプライターなど、さまざまな道具を見せていただきました。 お話いただいた方は、とても明るい方で、子どもたちはお話に引き込まれていき、「みんなが住みやすい世界を目指して」というテーマを深く考えていくきっかけになりました。 3年生算数習熟度別少人数授業
現在、3年生の算数の授業では、3クラスの子どもたちを習熟度に応じて4つのクラスに分け、少人数で授業を行っています。
今日は2桁× 2桁の掛け算の筆算について学習をしていました。子どもたちは先生に質問しながら、真剣に計算の練習に取り組んでいました。 個に応じたきめ細かな指導に努めていきたいと思います。 全校朝会
今日の全校朝会はオンラインで実施をしました。
校長からは、先週の金曜日の学習参観と6年生のファイナルコンサートについて次のような話をしました。 参観やコンサートに来てくださっていたお家の方々がとても感動していました。人を感動させるというのは簡単なことではありません。みんなが良い発表にしようと一生懸命取り組んだから、見ていた人たちを感動させることができました。この経験を大切にして、今後に活かしましょう。 |
|