手洗いやうがいをしましょう

クラブ活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンクラブ
 手芸クラブ
 ものづくりクラブ
 の様子です。

クラブ活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツクラブ
 卓球クラブ
 バドミントンクラブ
 の様子です。

お礼の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の朝会の時間に、地域の見守り隊の皆様にお集まりいただいて、児童からのお礼のメッセージを渡させていただきました。
 いつも子どもたちのことを見守っていただきありがとうございます。
 ご自身の健康にご留意いただき、これからもよろしくお願いいたします。

円柱の立体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。4年生の算数の学習で立体図形として直方体と立方体でそれまでの2次元から3次元の学習をしているというお話をしましたが、その4年生での立体の学習を基礎・基本として5年生では立体の種類を他にも広げて扱っています。
 この時間は4年生のときに展開図を描いて直方体の箱の形を作ったのを受けて、円柱の展開図を描き、それを切り取って円柱の立体をつくることにチャレンジしていました。

直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生の算数の学習です。
 この単元では低学年で学習した箱の形について、立体図形として学習をしていきます。
 これまでの平面は縦、横の2次元の世界でしたが、立体は縦、横、高さと高さが加わり3次元の世界になります。子どもたちにこの3次元をイメージさせるための学習が行われていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31