【5年生】 算数「合同な図形」子ども達は、図形を重ねたり裏返したりしながら、次々に合同な形をさがしていました。 金曜日の6時間目の算数でしたが、子ども達の集中力や積極性が大変すばらしかったです! 今日の給食 6月30日(金)えびのチリソースは、えびにでんぷんをまぶして揚げ、少し辛みをきかせたチリソースをからませています。チリソースは、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、たまねぎをいため、砂糖、しょうゆ、ケチャップで味つけしています。大きめのえびのプリッとした食感と、チリソースの味つけが好評でした。 校内研究授業(2−3 算数) 6/30単元名:3けたの数「100より大きい数をしらべよう」 タブレットを使って考えたり、数の大小関係を式に表すのを、からだをつかって表現したり、楽しく授業が進められていました。 校内研究授業(6−2 道徳科) 6/30単元名:長所と短所 教材名:「それじゃ、ダメじゃん」 落語家の春風亭昇太さんのヒューマンヒストリーから「それじゃ、ダメじゃん」を読み取り、リフレーミングにつなげます。 見方を変えれば、短所が長所になることに気づき、グループで話し合っていました。 校内環境整備(花壇の手入れ) 6/30その前のスペースに、昨日、地域からいただいたマリーゴールドとセンニチコウの苗を植えました。 |