児童集会
Teamsでの集会でした。
内容は「推理ゲーム」です。 集会委員の児童が出席番号を言います。言われた番号の児童は前に出てきて、目を隠します。 その間にお題が出されます。決められた時間内に、座っている児童が、前に出ている児童にお題についてのヒントを出します。 前に出ていた児童は、それらのヒントをもとに答えを導き出す。という内容でした。 座っている児童が、一生懸命にヒントを出している様子がほほえましかったです。 5年 算数科
割合いをグラフに表す学習でした。
帯グラフに表したり、円グラフに表したりしました。 はじめのうちは、どこに線(境界)を引けばよいか戸惑う児童もいましたが、だんだんと理解していくようになりました。今後も学習や生活の中で様々なグラフを読みとったりするだけでなく、作成もしたりする場面が出てきます。しっかりと身につけてほしいと思います。 1年 図画工作科
紙はんがに挑戦です。
体の各部位ごとに切り分けます。 ここまでは、全員同じようにできるのですが、目や鼻、口、髪の毛、服などは一人一人自分で考えて作らなくてはなりません。適度な大きさになるように切らないといけないので、なかなか難しそうです。 さらに、切り取ったものを動きが出るように並べていきます。 さあ、どんな作品ができるでしょうか。楽しみです。 2年 体育科
ボールゲームで「キックベース」をしていました。
攻撃側は、ホームベースに置いたボールを蹴ってコーンを目指して走ります。 守備側のチームは、ボールを捕って全員で並んで座ります。 守備側のチームの全員が座るまでにいくつコーンにたどり着いたかで得点が決まります。 全員が集中することとチームワークが重要です。 協力してできたかな? 3年 体育科
持久走と大なわ(長なわ)とびに取り組んでいました。
今日は、風も冷たく寒い日でしたが、3年生の子どもたちは、5分間の持久走をそれぞれのペースでがんばって走っていました。 その後の大なわとびでは、グループでリズムを取ったり、声をかけあったりしていました。自分以外の周りの仲間のことを気にかけられるようになってきたことに、うれしく思いました。 |