10月16日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない秋晴れの運動場で児童朝会がありました。
校長先生から「蟷螂」の字の読み方が聞かれました。正解は「カマキリ」でした。
秋の季節にカマキリと出会おうという話でした。また、明日から6年生の修学旅行の紹介もありました。
最後に、6年生から、「行って来ます」の挨拶もありました。

10月12日 3年生の出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が出前講座「カマキリ博士の昆虫教室」を受けました。
昆虫科学研究センターから、渡部 宏先生にお越しいただきました。
まずは、カマキリに一人一人がふれあう時間からスタートしました。カマキリ博士の手の上にカマキリを乗せ、全員が地中海のカマキリを目の前で見ることができました。
次に、生きものクイズをたっぷり楽しみました。


10月11日 5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で国語科の研究授業がありました。
単元名「問題を解決するために話し合おう」です。
本時の議題は「みんな遊び、みんなが参加できるようにするためにはどうすればよいか」です。
『話し合いグループ』と『助言グループ』に分かれて、計画的に話し合います。
原因を明らかにして、解決方法を述べていきます。良かった点と改善点も示されました。
「議論できる学級」を目指します。

10月6日 玄関掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕が肌寒くなり、子どもの長袖姿が増えました。
神無月、10月の玄関掲示となりました。
「コスモスの花とトンボ」をテーマに2年生が制作しました。
秋らしい掲示物です。

10月5日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、講堂で児童集会がありました。
集会委員会による「ちがう所があったぞ」という、間違いさがしゲームでした。
舞台上の集会委員会の人の、1回目と2回目の違いを見つけます。
リコーダーがきゅうりになった!
つけ眉毛がつけられた!
三択から選びます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地