かけ足週間
1月22日(月)からスタートした「かけ足週間」も本日が最終日でした。ここ最近は気温が低く、体の芯から冷えるような寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場を走っていました。走り終わると体があたたまり、しっかりと体を動かした充実感であふれた表情をしていました。
ステップアップ事業(なわとび)
ステップアップ事業として、大阪スポーツみどり財団の方にゲストティーチャーとして来ていただき、なわとびの跳び方のポイントなどを教えていただきました。それぞれの技について、わかりやすくポイントを教えていただき、技が成功し、上手に跳べるようになった子どもたちは「できた!」「跳べた!」ととてもうれしそうでした。
体調管理について
学校で体調不良の子どもたちが増えてきています。ご家庭での体調管理ありがとうございます。
子どもたちの体調や給食後下校、学級休業についてをミマモルメを使って連絡をしていきます。また、アンケート等のお願いもありますので、ご協力よろしくお願いいたします。 今日の給食【さばのみそ煮】ご飯・牛乳・さばのみそ煮・すまし汁・紅白なます 今日は、骨付きのさばを釜で時間をかけてじっくり「みそ煮」にしました。 すまし汁のだしに使っただしこんぶを落し蓋代わりに使用し、回転釜を何度もゆっくりとゆらしながら、煮含めました。 たくさん骨があるので少し食べづらかったですが、とても美味しく、好評でした。 今日の給食【親子丼】親子丼・牛乳・ブロッコリーのごまあえ・黒豆の煮もの 給食の親子丼は、食物アレルギーのある児童には鶏卵を加える前の最終調理段階で取り分けて「除去食」を提供しています。 除去食は、専用エプロン、使い捨て手袋を着用し、専用の食器に取り分けて名札を付けて、児童に直接手渡ししています。 食物アレルギーへの日々の対応は、給食室だけでなく、全教職員で取り組んでいます。 |