本日の給食(2月27日・火曜日)鶏肉のバジル焼き ウインナーと野菜のケチャップ煮 ブロッコリーのサラダ コッペパン・アプリコットジャム・牛乳 ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬(たくさんとれておいしい時期)は、11月から3月ごろです。 日本では、北海道・埼玉県・愛知県などでたくさん作られています。 本日の学習(2月27日・火曜日))
1年生は生活科の学習で、チューリップの観察をしています。少しずつ芽が出て伸びてきました。どんな色の花が咲くか楽しみですね。観察の後は、学習園の雑草ぬきをしました。
2年生は音楽で合奏の楽しさを感じながら曲を鑑賞しました。スコットジョプリン作曲の「エンターテイナー」を鑑賞して、旋律や音の強弱について感じたことを交流しました。 3年生は算数のかけ算の学習です。問題文を読んでわからないところを□にしてことばの式を作って考えました。子ども達は□を使って、ことばの式をつくり、かけ算の九九をたよりにわからない数を求めることができました。 本日の学習(2月26日・月曜日)
1年生は体育でボール運動をしています。これまではゴムボールを手で投げる運動をしてきましたが、今日は、サッカーボールを使って蹴る運動をしました。足でボールを扱うのは難しいですね!
5年生は外国語の学習です。英語で場所を尋ねるときは"Where is 〜?"を使います。この時の答えとして、「まっすぐ」「右に曲がる」等を英語で"Go straight""Turn right."を使って表現しました。 4年生は国語の学習で俳句づくりにチャレンジしています。俳句を作るにあたって、俳句のルール、五・七・五で表現すること、季語を使うことを確認しました。出来上がった俳句に絵を添えて素敵な作品が完成しました。 本日の給食(2月26日・月曜日)カツ丼・はくさいの甘酢あえ ソフト黒豆・牛乳 カツ丼は、子どもたちに大人気の献立です! サンプルを見て「カツ丼や!やったー!」と喜んでいました?? 今日の「カツ丼」は、「卵」の個別対応献立です。 本日の学習(2月26日・月曜日)
2年生は、図工の学習で紙版画の作品づくりでした。カラフルな動物や魚の版画の周りにクレパスで景色等を描きこみ、自分だけの世界観を表現しました。
3年生は、学習者用端末にある「ジャムボード」というアプリの使い方を練習しました。話し合い活動でホワイトボードのような使い方ができます。 6年生は、社会でした。日本とつながりの深い国々ついて、自分が調べた国のことをグループ内で共有し、まとめる活動を行いました。 |