2年生 国語の授業より
5限目、走れメロスに登場する立場に立って漢字2文字をキーワードに入れながら自身の意見を発表する学習をしていました。
発表を聞いてみて、選んだ漢字の理由がとても明確で、なるほどと思わせてくれました。 それにしても聞く態度、終わってからの拍手が気持ち良く、2年生の優しさを感じました。 1年生 保健体育の授業より
5限目、体育館では、バレーボールの試合形式に向けたお試しラリーをしていました。
3人チームでしていましたが、想像以上にラリーが続いていたことに驚きました。 ラリーが続くと楽しそうでした。 1年生 数学の授業より
5限目、数学の授業で相対度数の学習をしていました。指示どおりに進め、グラフを作成していました。
今、どの教科の学習でもデータやグラフを読み取ってどのような傾向になっているかを説明する力が求められています。その前に、数学で学習する語句や計算方法を知る必要があります。 まずは基礎をしっかりと身につけてください。 2年生 球技大会リハーサルにて
5限目、体育館では、来週予定の2年生球技大会に向けてルール説明や審判のあり方を説明したうえで練習しました。
勝負ごとを楽しんで盛りあがる事も大事ですが、生徒たちのシナリオで球技大会を作りあげる事も大事です。いろいろな行事が自分たちでできるように成長することを願っています。たいへんな事が多いですがしっかりと取り組んでください。 2年生 学年集会にて
各クラスで行った校外学習発表会後、投票によって選ばれた班が学年集会で発表しました。
ピースおおさか、大阪科学技術館、阿倍野防災センター、津波・高潮ステーションの発表があり、クイズも取り入れながら学べるものがたくさんありました。 また、資料もわかりやすく、一度聞いただけでわかりやすい話し方でした。 見る側の雰囲気もとても良かったです。 |