4年 研究授業目 標:「へんてこ山」の形から想像を広げ、思いついたお話をどのように表すかについて考え、描画材料を選んだり筆使いを工夫したりして、自分の考えた「へんてこ山」を表す。 授業では、担任の先生がかいた絵を子どもたちに見せたり、先生が考えた物語を劇にしたりして子どもたちが物語を考えるときのヒントになるように工夫していました。子どもたちは、どんどん自分の物語のイメージを膨らませていき、ワークシートにかきました。それから、グループになって自分がかいた「へんてこ山」の物語を紹介したり全体で発表したりしました。 5年生との交流会(3年)ブラジルのゲーム『ベガヴァレタ』、ミャンマーのゲーム『チャウトンフェッタン』、スウェーデンのゲーム『クッブ』を5年生から優しく教えてもらい、楽しく交流していました。自分の知らないゲームに興味を持って参加していました。5年生と3年生との仲が深まりよかったです。 4年 フッ化物先口
歯科衛生士さんに指導いただき、フッ化物洗口をしました。歯の大切さや虫歯の原因、歯を磨くことの大切さ、歯磨き、フッ化物などについて教えていただきました。話を聞いた後、咀嚼をチェックするガムを噛み、咀嚼できているかも確認しました。子どもたちは、歯の大切さを再確認し、関心をもって取り組んでいました。
本校図書室より6年 発育測定スマホやタブレットを正しい姿勢で使用しないと、首に負担がかかり、骨にも影響がでてくるということを学びました。使用時間はもちろん、姿勢も考えながら使用するのが大切ですね。 |