本日の給食(12月15日・金曜日)鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆 かぶのゆず風味・ごはん・牛乳 今日の<じゃこ豆>は、甘辛い味つけで子ども達にも大人気です。「豆は苦手やけどこれは食べれる!」と嬉しそうに教えてくれました。 本日の学習(12月14日・木曜日)
2年生は、図工の学習で「しんぶんしとともだち」という作品作りをしています。新聞紙を色々な形にして、教室を飾り付けると、雰囲気が一気に変わりました。
4年生は音楽の学習です。旋律が重なり合うおもしろさを感じ取るために、「パレード ホッホー」という曲を聴いたり、歌ったりしながらどんな旋律が重なり合っているかを感じ取りました。 6年生は、社会の学習です。文明開化による急速な発展は人々の生活や社会に大きな変化を与えました。今日は、その時に起こった社会問題について立ち上がった田中正造について調べました。 本日の給食(12月14日・木曜日)きのこのドリア・トマトスープ りんご・黒糖パン・牛乳 エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。日本では、約30年前から栽培されるようになりました。 コリコリとした歯ざわりがあわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。 今日は<きのこのドリア>に使っています。 本日の学習(12月14日・木曜日)
1年生は、国語で「すきな おはなしは なにかな」という単元で自分のおすすめの本を紹介する活動をしています。子ども達はおすすめの本を手に取って、紹介カードを書き進めていました。
3年生も国語の学習です。物語文「モチモチの木」の本文を読んで、主人公の豆太はどんな人物かについて、意見を交流しました。 5年生は算数の学習です。割合について、学習発表会の合奏の希望者調べの問題からそれぞれの楽器の倍率について調べました。 2年生 でんでん漢字検定(12月14日・木曜日)
2年生はでんでん漢字検定に取り組みました。
1学期同様、小学校で学習する漢字の定着を目指して、2学期もでんでん漢字検定を全校で取り組みます。子ども達は意欲満々でどんどん問題に取り組みました。 |