4年生 社会科の学び合い4年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 堺の包丁の生産量 グラフをみながら 気が付いたことを 聞き合っていました。 なぜ2010年に生産量が 3倍になったのだろうか という難問にチャレンジしていました。 3年生 算数の学び合い3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 水のかさの問題で じゃあ、10Lを 8Lにするにはどうする? と隣子どもに聞くと 「飲んで減らす!」と。 学び合う楽しさを 感じていました。 4年生 社会科の学び合い4年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 堺の刀鍛冶の単元の 学び合いでした。 それぞれの工程の人の 作業着に注目して 聞き合っていました。 6年生 家庭科の学び合い6年生の教室で 家庭科の学び合いを 見ることができました。 小学校最後の 調理実習は ホットケーキです。 廊下にまで 甘いいい匂いが ただよっていました。 2年生 算数の学び合い2年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 ある金額の お金の払い方を 聞き合い、 「10枚以下で支払方法 をたくさん見つけよう」 という課題に取り組んでいました。 |