2年生 校外学習発表会への最終打合せ
6限目、来週の発表会に向けて最後の準備に取り掛かっていました。PowerPointの資料はバッチリ完成されていて、誰が何を伝えるのか話し合っていました。
聞く人にとっては1回目に見て聞くことになるので、できる限り伝わりやすいように工夫していました。 4月には3年生になる皆さんの力がどの程度なのか楽しみです。期待しています。 1年生 食生活の問題点について
6限目、6つの「こ食」について、問題点と改善方法を考える学習をしていました。
孤食、粉食、個食、小食、固食、濃食。 今の社会が作り出したかもしれないですね。 皆さんを含めて、家族の人たちがそのような食生活になっていないか確かめてください。 1年生 数学の授業より
2限目、数学の授業では、グラフを読み取る学習をしていました。自分の意見を文章で書くことが苦手な人も多いので、Excelシートにみんなの考えが見えるように工夫されていました。
情報を読み取る力、データを活用する力は、この先、求められるので、少しずつでも挑戦してください。 2年生 校外学習発表会に向けて
6限目、先週の校外学習で先生たちが撮影した写真やネットの画像などを活用し、発表会用の資料作成をしていました。
班長だけに任せることなく、みんなで作成してくださいね。取り組んでいる道のりを3年生での集大成につながることを願います。 1年生 リモート授業
皆さんへの感染拡大防止のため、教科担当の先生が別の場所から指示し、1年生は班活動をしながら授業を受けていました。
今日は仕方ありませんでしたが、やはり対面の授業のほうがいいと改めて感じました。今日は、この形式でもしっかりと学習していた皆さんの柔軟性に感動しました。 |