3月14日の給食
今日の献立は、
・さごしのおろしじょうゆかけ ・さといもと野菜の含め煮 ・なのはなのおひたし ・ごはん ・牛乳 「なのはなのおひたし」は、一年でこの時期だけ味わうことのできるなのはなを、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえています。はくさいを組み合わせることで、なのはなの苦みをおさえ食べやすくなっていました。 ![]() ![]() 3月13日の給食
今日の献立は、
・えびのチリソースいため ・中華がゆ ・はっさく ・コッペパン ・ブルーベリージャム ・牛乳 「中華がゆ」は肉だんごを使った児童に人気の献立です。 「はっさく」は1/4切ずつつきます。1年生は少しむきにくかったと思いますが、頑張ってむくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日の給食
今日の献立は、
・まぐろの甘辛焼き ・豚汁 ・くきわかめのつくだ煮 ・ごはん ・牛乳 「まぐろの甘辛焼き」は、砂糖、みりん、濃い口しょうゆ、綿実油で下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きました。ごはんが進む献立で児童に好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(4年国語)
5時間目の研究授業は、新任教員研修(1年目)の校内研修の1つとして、4年3組で国語の授業を実施しました。教材は「世界一美しいぼくの村」です。
今日の学習では、物語全体について、これまで学習したことを思い出しながら朗読をした後、最後の一文がないときとあるときについての違いや、この物語で作者が伝えたかったことについて考えました。班で共有した時は、自分で考えたことを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして自分の考えを深めました。授業を受けているみんなの表情は、真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(5年理科)
本日(月曜日)4時間目と5時間目、校内研究授業を実施しました。
4時間目の5年生理科の授業は、「電流と電磁石」の単元です。今日の学習のめあてでもある「電磁石を強くするには、どうすればよいだろう」ということを調べるために、電流の大きさとコイルの巻数を変えた電磁石が、それぞれどれだけの数のクリップを引きつけるかを、実験で調べ、考察しました。さすが5年生、班で協力して、自分の役割をしっかりと果たして実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |