理科 もののとけ方 5年
前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
6年1組 緊急下校のお知らせ
本日(2/9) 6年1組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 〇本日給食終了後13:30頃に下校します。都合の有無をミマモルメでご回答ください。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。学校に待機する場合は、15:30頃下校させます。 〇明日から休日になりますので、学級休業はいたしません。 〇いきいき教室には、本日(2/9)・明日(2/10)は参加できません。 2/8 の給食たらは、水分が多く、身がくずれやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの材料にもよく使われています。 問題 たらを漢字で書くと魚へんに何?と書くでしょうか? 1 白 2 雪 2 雲 正解は・・・ 2 雪でした!!雪のように白い身が特徴で、江戸時代から食べられていたといわれています。 道徳「あいさつがきらいな王さま」2年
2年生が道徳科の時間、「あいさつがきらいな王さま」の学習に取り組んでいました。
王様の言動から気持ちの変化を考え、「あいさつが相互の人の心を明るくすることを理解し、気持ちのよいあいさつをする態度を養う」ことがねらいです。 とても活発な話し合いができていました。 生活単元学習「すごろく大会をしよう」
2月8日(木)みどり学級の2年生が生活単元学習で、「すごろく大会をしよう」に取り組んでいました。
まず、体ほぐしの運動に取り組みました。 次に「さいころトーク」を行いました。 その後、すごろく大会でサイコロを振って、出たマス目に書いてあることを行いました。 みんな楽しそうでした。 |
|