12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校

学力向上の取組〜算数科研究授業5年「小数のわり算」

今回は5年授業研究会でした。小数でわる計算(96÷2.4)は、小数を整数(960÷24)になおして計算すればできることを学習しました。3枚目の写真は、計算の考え方のヒントが書いてある虎の巻です。今後も各学年での校内授業研究を通して、子どもたちの学力向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイバー防犯教室(3〜6年)

西成警察署の方から、スマホの使い方などについて以下の3点のテーマで話を聞きました。
(1)無料ゲームのはずが・・・
(2)写真はどこへ・・・?
(3)知らない人とつながって・・・
トラブルにあわないように、お子さんのスマホの使い方について、もう一度ご家庭で改めて話し合ってみてください。

画像1 画像1

学習参観 5年・6年

5年「漢字の成り立ち」
漢字はどのようにしてできたのかについて「象形(しょうけい)文字」など、もとになるイラストから想像して答える学習をしました。

6年「What do you want to watch?」
オリンピック・パラリンピックで見たい競技について伝え合う学習をしました。子どもが保護者の見たい競技を予想して、保護者に英語で答えてもらう活動などをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 3年・4年

3年「大阪市について調べよう」
大阪市のどの区のことかを当てる、3ポイントクイズを使って、もっと大阪市について詳しくなろうという学習をしました。

4年「都道府県について調べよう」
じゃんけんをして、勝った人が日本地図の都道府県に色を塗る活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 1年・2年

1年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
どちらがなんぼんおおいですか?という問題について、引き算の式をたてて答えを求めました。

2年「ドレミであそぼう〜けんばんハーモニカをふこう〜」
「かえるのがっしょう」の曲を、指使いに気をつけて、3つのグループが追いかけっこして鍵盤ハーモニカで演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

北津守小学校 安全・安心ルール

北津守小学校いじめ防止基本方針

学校協議会

校下交通安全マップ

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために

お手紙