5年生 プログラミング


2月29日(木)

 子どもたちは普段から、一人1台端末を使いこなしています。タイピングも素早くすることができ、プレゼンテーションも見やすく分かりやすくできています。
 今日は「Viscuit」というアプリを使って、プログラミングを体感的に学びました。このように動かすと、このようになるというプログラムを組んでいきました♪

画像1 画像1

2年生 まどをひらいて

2月26日(月)

 図画工作科の学習で、カッターナイフを使った作品を作りました。いろんな形のまどができるようにカッターナイフで切って、裏から白い紙を貼り、そこから見えるものを色鉛筆で思い思いにかきました。まわりにもかざりつけをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(最終)


2月27日(火)

 先月のときには感染症が流行っていたこともあり、異学年の交流が見送られていたので、久しぶりの委員会活動となりました。
 一年間のまとめや反省を行うところが多かったようです。中には、卒業に向けての取り組みをしている委員会もありました。残り少ない今学期も、最後まで続けていってほしいですね。

 また、先週の参観があったときには、ピロティに各委員会の活動をポスターにまとめて紹介していました。休み時間を中心に見に来ることも多く、そのがんばりを共有できたかと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 サイエンス・ランド


2月26日(月)

 この3年生から新しく始まった理科では、さまざまな実験を通して学習をしてきました。それを活かして『おもちゃ作り』に励んでいます。これらを各クラスで集め、今週には幼稚園の子たちを呼んで「サイエンス・ランド」にしようと計画しています。

 電気や磁石の力、風やゴムの力などを利用したモノを作っています。
 なかには「あ〜何故かうまくいかないー!」と、困惑したり声を上げたりする様子もみられます。しかし、そこが『学び』です。

 いろいろと試行錯誤をしたり、友だちと一緒に協力したりしながら解決へと進んでいきます。
 そのうち「あ〜、ここの導線が外れてたから、電気が光らへんかったんや〜」なんて、安堵の声が聞こえてきました♪

画像1 画像1

フレンズ集会

 今日は、今年度最後の高学年のフレンズ集会でした。
 発声練習をし、響きのある声を意識して歌います。
 3月1日の卒業を祝う会で歌うのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 休業日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査