日本語教室の様子 その2
「昔、世界でいちばんやかましい所はどこでしたか。」
さあ、この問いかけに、二人は答えを出しました。(写真左) 「あれ、私はこの言葉つかってないな。」「あった方がいいんかな。」 「あれ、これ、なくてもいいのかな。」 それぞれが、お互いに相談しています。 その活動が大切なんです。どんどん深い学びへと・・・ 最後は、先生がそれぞれの答えを、色分けしてくれました。(写真右) 「なるほど!!」 このように、日本語を丁寧に読み取っていきます。 子どもたちが、ただひたすら書くのではなく、「なるほど!!」の瞬間を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室の様子 その1
「分ける」、これは「分数」の「ぶん」。
分数も「わける」意味がありますね。 なるほど!! 日本語教室では、ただ読み方を学ぶだけでなく、しっかりとその意味も考えます。 色々な学年で習う漢字を混ぜながら、復習を繰り返します。 まずは、ウォーミングアップです。 日本語教室より ![]() ![]() 青くなってる・・・
根から吸い上げた水は、どこを通っているのかな。
そして、どこまで届いているのかな。 しばらく、青い水につけた植物。 写真では少し見づらいですが、しっかり見えましたよ。 根、茎そして葉・・・ 実際に試してみること、なぜそうなるか考えること。 みんな、博士ですね・ 6年生 理科より ![]() ![]() ![]() ![]() あー、気持ちいい!!
今日からプール開きです。
シャワーでキャー・・・ でも、そのあとは、ルールを守って安全にできました。 からだの力をぬいて、ゆったりと水に浮くこともできましたね。 水と仲良くなるんだよ。 2年生 体育科より ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学<あべのハルカス 環状線>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハルカスまでの阪神電車や環状線の中でも、見える景色に喜んだりビックリしたりしていました。 展望台に上がるまでのエレベーターでは、スピードと外の背景に大興奮でした。展望デッキからは、それぞれの方角に見えるものをしおりと照らし合わせながら、一生懸命探してメモをしていました。出来島小学校の近くのごみ焼却場の煙突を見つけれた時には、たいそう喜んでいました。迷子や、ケガをする児童も無く帰校し、おいしい給食をたくさん食べていました。この学習を生かし、自分たちの住んでいる大阪市のことをもっとたくさん、学んでいきます。 |
|