「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

6月30日(金) 学習の様子

2年3組も1年生を「生きものランド」へ招待しました。
「カエル」「ダンゴムシ」「アゲハ、モンシロチョウ」「金魚」「カブトムシ」「クワガタムシ」「ザリガニ」について班で分かれて調べ、協力して模造紙にまとめました。練習通り発表できましたか?
1年生もみんなで静かに聞くことはできましたか?これからも1・2年生で交流がありますので、仲良くしましょうね!!
画像1 画像1

6月30日(金) 学習の様子

最後は、6年3組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
資料をドットプロットに表し、「最大値」「最小値」「最頻値」等、資料の特徴をつかむことができるようにします。
みんなで協力し、学習課題を解決することができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 学習の様子

次は、6年2組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
複数の資料を比較するために、平均値を求めます。タブレット端末を活用しながら学習を進めました。
タブレット端末の使い方もずいぶんと上手になってきましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 学習の様子

今日は、学力向上支援事業で教育センターから講師先生に来ていただき、授業観察をしていただきました。
まずは、3年2組。算数科「1万をこえる数」の学習です。「25×10」の積を求めるとともに、どうしてその答えになるのかを考えました。
ノートに書いた自分の考えを大型モニターで投影し、みんなで考えを共有しました。
みんな自分の考えをノートにびっしり書いていてすばらしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 学習の様子

2年生が1年生を多目的に招待しました。生活科「生きものランド」発表会です。
2年生はこれまで、生活科の学習で昆虫について調べてきました。自分たちで調べたことを、1年生にもわかるようにまとめて、発表します。発表の練習もしてきました。そして、今日がいよいよ本番です。
2年1組では、「トンボ」「チョウチョウ」「バッタ」「カマキリ」「アリ」「カブトムシ」を発表しました。1年生が楽しめるように、クイズも作って工夫していましね!!
1年生も静かに、集中して聞いていました。来年は自分たちが招待する番ですよ。楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 ノーモニターデー
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業