東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

いじめ(いのち)について考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)は、今年度2回目の『いじめ(いのち)について考える日』でした。
今日の全校朝会で、校長先生から「お題」が児童に出されました。「お題」は児童がひとつずつ紙に書いていきます。

児童が紙に「小さな三角を二つ」「大きな三角を一つ」「まるが一つ」「黒いまるが二つ」「V(ブイ)を二つ」をかき、すべての「お題」が出た後、校長先生が示した答えは「キツネ」でした。

校長先生が伝えたことも正しければ、「お題」を聞いて児童が紙に描いた模様も正しいということから、相手に伝えることの難しさに気づくことができたと思います。

相手に「伝わったつもり」「相手の気持ちをわかったつもり」になっているかもしれないことを心の片隅に留めておけば、友だちとも一歩進んだ関係がもてるのではないでしょうか。

一人一人がしっかり考えて、みんなが楽しい学校になるようにしましょうね。

11日の献立

 今日の献立は、プルコギ・トック・えだまめ・ごはん・牛乳です。

 プルコギは、牛肉とたまねぎ、ピーマンをピリッとした辛さの調味液で混ぜ合わせた韓国・朝鮮の人気献立で、ごはんがよく進みました。
 トックは、モチモチした食感のトックが入った具だくさんのスープで、とてもおいしかったです。
 えだまめは、あっさりした塩味で上手に皮から豆を取り出して食べていました。

 プルコギ
プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。
日本の焼肉とちがい、牛肉にしょうゆやさとう、はちみつなどで味付けし、専用の鍋で作る「すき焼き」に近い料理です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の献立

 今日の献立は、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・黒糖パン・牛乳です。

 チキンレバーカツは、カレー風味のサクサクしたカツで、レバーが苦手な児童でも食べやすい味でした。
 ケチャップ煮は、トマトの酸味と甘みがきいた具だくさんの煮もので、とてもおいしかったです。
 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、苦みが少なくて、ワインビネガーの香りがきいたドレッシングを使ったサラダでした。

 上手に給食を配ろう
・道具を使ってきれいに盛りつけよう。
・見本と同じくらいの量を盛りつけよう。
・汁ものは底からよくかき混ぜてから配ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす(9月8日)

週末の金曜日
1週間の疲れがみられる子も少しいますが、みんな学習をがんばっていました。週末はゆっくり休んでほしいと思います。

〇4年1組の教室では「大阪府でこれまでに起こった風水害」について学習していました。4年生の社会科の学習では、防災の学習がカリキュラムに入っています。過去の教訓が子どもたちの未来に活かされるといいです。

〇5年1組では道徳で「和太鼓調べ」を学習していました。わが町の誇りと伝統についての学習ですが、子どもたちからは「東井高野の太鼓もがんばっている!」と発言がありました。5年2組の教室では社会科「米はどのように消費者に届けられるのでしょうか。」のテーマで学習をしていました。山形県産のコメの流通の約6割は関東地方へのもので、近接地で消費される特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました

先週のプールおさめに引き続き、今週から運動会に向けた練習が始まりました。

まだまだ蒸し暑いので、子どもたちの体調を第一に考えて練習計画をすすめています。

(写真上より)
〇1年生は、体育館で団体演技のダンスの音楽を聴いて、どんな演技になるかイメージをふくらませました。 

〇2年生は、しっかりと体を動かすので、エアコンの効いた多目的室で練習をしていました。

〇応援団の活動も始まりました。今日は、グループごとに応援の内容を一生懸命に相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31