授業の様子(3月6日)パソコンのソフトを使って、データを入力した表からグラフや度数分布表作っています。 データの範囲を選択し、グラフの種類を選び、選んだグラフが画面に出てきたときには「おー」と歓声が上がっていました。 授業の様子(3月6日)「はちみつの争い」という課題に取り組んでいます。 今日は「アニマル国の紛争を解決する」ための方策を、A「和解のために」、B「家や財産を失った村民へ」、C「村民の格差」、D「失業対策」、E「ほかの村から」、という面から班ごとに考えて、発表してくれました。 内容を一部紹介すると、「まずは政府や法律をつくる」「憎しみの連鎖をなくす」「累進課税制度で格差をなくす」「刀狩のように武器を取りあげ、取り上げた武器は資源として再利用する」などの意見がでました。 公民で学習してきたことを総動員して、意見をまとめている様子に感心しました! 授業の様子(3月5日)岩石の標本を興味深く見ています。 授業の様子(3月5日)授業の様子(3月5日)「代表値と範囲」について学習しています。たくさんある資料を一つの数値で代表させるものを代表値といいます。平均値以外に、中央値、最頻値があります。 5桁わる2桁の割り算に苦戦している子もいます。 |
|