2月6日(火)
●1年技術
木工制作で棚を作っています。 材料は同じですが、自分で設計して作るので、できあがりは人によって異なります。 まずは設計図通りの線が材料に引かれているかどうか点検してから加工に入ります。 ●2年英語 分割授業をしています。 一つのクラスは、一般動詞の現在・過去・過去分詞をカードを使って学んでいます。 もう一つのクラスは、プリントで動名詞や動名詞と不定詞の使い分けなどについて学習していました。 ●2年理科 電流計の使い方で、直列や並列にして乾電池と豆電球を接続し、電流を測っています。 本日の献立/2月6日(火)・含め煮 ・いり大豆 ・焼きのり ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 713kcal、たんぱく質 33.3g、脂質 15.2g ☆節分☆ 大阪市の給食では、物資調達の都合により、全市一斉に同じ献立を実施できないため、4ブロックに分けてそれぞれ順番をかえて実施しています。そのため、今年の節分は、2月3日でしたが、今回の節分の献立は、少し遅くなり、本日の実施となりました。 節分は、本来季節の変わり目を意味するもので、「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」の前日のことをいいます。したがって、1年間に4回あり、季節の変わり目には「鬼」、すなわち「邪気」が生ずると考えられ、それを払う行事が行われてきました。とくに立春の前日には、昔から、豆まきのほか鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして戸口に立てるなどの習慣があり、これが今の時代にも引き継がれてきています。 各ご家庭でも、色々な形で節分の行事を実施されたかも知れませんが、今日の給食では、鰯を焼いてしょうがじょうゆをかけた料理と、いり大豆を献立にとり入れ、節分の行事食としました。 1年キンボール
●本日、保健室と学びサポーターからお便りが出されています。
ご家庭でもご確認ください。 ●1年生球技大会に向けて 1年生がキンボールというスポーツに取り組みます。 今日はキンボールのチームに来ていただき、ルールの説明や実践をしてもらいました。 1チーム4人、3チームで同時にプレーし、ヒットやレシーブを繰り返してボールをキャッチします。ミスをしたらミスをしたチーム以外の2チームに得点が与えられます。 「オムニキン ピンク」などのかけ声で先攻のチームのヒッターが攻撃するチームを指名して大きなボールを打ち出します。 2月5日
●全校集会
・先週(テナーサックス)に続いて、吹奏楽部のソロコンテスト(アルトサックス)の表彰が行われました。 おめでとうございます。 ・校長先生からは如月の語源や立春と節分のお話がありました。 ・風紀点検では、2週連続して不備ゼロが達成しました。よく頑張りました。 ●授業の様子 ・2年社会科・・明治維新、学制・徴兵令・地租改正について。 ・3年生卒業までのカウントダウン ・3年生数学・・問題を解いて、生徒が解説していました。 ●3年生美術 篆刻(てんこく)・・てん刻とは印章を作成することで、直方体の石を彫刻刀で削り自分の印章を作っています。 本日の献立/2月5日(月)・きゅうりとコーンのサラダ ・スイートポテト ・牛乳 栄養価 エネルギー 772kcal、たんぱく質 28.2g、脂質 17.3g ☆スイートポテト(sweet poteto)☆ 日本でスイートポテトというと、さつま芋を使用した洋菓子という風に思うかもしれませんが、実は日本発祥のお菓子です。海外でスイートポテトというと、単にさつま芋のことを示し、私たちが思うお菓子のスイートポテトは、ほとんど知られていません。発祥は明らかではありませんが、明治時代に、蒸かしてつぶしたさつま芋に卵黄と砂糖を混ぜ、その皮に盛り付けた料理があったそうです。明治20年ごろにこれを小分けして、表面に卵黄を塗ってつやを出して焼き、お菓子として提供したものが、全国に広まっていったようです。 これまで給食では、手づくりのデザートとして提供してきましたが、今回は新しい試みとして、牛乳・乳製品、卵を使用せずにつくられた製品のスイートポテトを提供します。 ※食育つうしん(2024年2月)を配布文書のコーナーに掲載しました。 こちらからどうぞ⇒「食育つうしん(2024年2月)」 |