今日の様子
6月30日(金)
●1年学年集会 飛行機は日頃の整備や点検を怠らない事で、安全性が保たれています。 日々、自分自身の点検を行いましょう。 ●第1回実力テスト 3年生が第1回実力テストを実施しました。 定期テストとは異なり、1日に5教科を実施します。また、範囲も今まで学習したところ全てとなり、日頃の積み重ねが大事となります。 ●3年生進路学習 第1回目の大阪府の進路調査がありました。今後も数回の調査が行われます。 今日はテスト終了後に進路担当者から、進路についつ説明が行われ、来週には進路保護者説明会も予定しています。 3年生の誰もが通る道です、保護者の方ともしっかり話し合い、進路決定をしてほしいものです。 本日の献立/6月30日(金)・中華スープ ・ヨーグルト ・黒糖パン、牛乳 栄養価 エネルギー 814kcal、たんぱく質 37.8g、脂質 24.0g ☆えび(海老)☆ エビ類は、種類がたいへん多く、約3000種類もあります。大きく分けると、クルマエビのように体が左右に平たく、泳ぐに適した遊泳型と、イセエビのように円筒型で、上下にやや平たく、歩くのに適した歩行型に分けられます。その中でも多数を占めるのが、遊泳型で小型のコエビ類といわれるものです。およそ1700種類が知られていますが、食用になるのはサクラエビなどそのうちの30種類程度です。同じく遊泳型でも大きめのクルマエビ類は120種類程度で、そのほとんどが食用になり、クルマエビをはじめとし、ブラックタイガー、ホワイト、ピンクなど、エビの利用の代表となっています。ムキエビとして出回る小さめのエビもこのクルマエビ類のものがほとんどです。歩行型では、イセエビを代表として、ザリガニ類のロブスターなどがよく利用されます。 栄養面では、高たんぱく、低脂肪で、カルシウムも多く含みます。とくにサクラエビなど殻ごと食べるものはカルシウムの量が非常に多くなります。 今日の給食では、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたムキエビに、でん粉をまぶしてから揚げにし、トウバンジャン、ケチャップ、砂糖、しょうゆでつくったチリソースであえています。 今日の様子
6月29日(木)
・2年学年集会・・学年の課題について考えよう。 ・3年音楽・・研究授業。 アルトリコーダーの練習の後、リズムアンサンブルに取り組んでいます。 4分の4拍子の自由なリズムをそれぞれが考え、4人全員で叩く部分やソロのパートなど構成を考えて、グループで完成を目指しています。 ・昼休み図書館開放 15人位の生徒が図書室に来ていました。少しの時間ですが、本に親しむきっかけにしてほしいものです。 ・耳鼻科検診 1年生と2年生の2クラスの耳鼻科検診が行われました。 1学期は様々な検診がありましたが、今日で最終となります。 各校医の先生、保健室の先生、ありがとうございました。 本日の献立/6月29日(木)・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 704kcal、たんぱく質 37.8g、脂質 24.0g ☆魚ミンチ☆ 魚ミンチは、スケトウダラをミンチ状に加工した食品です。スケトウダラは、白身の魚でくせがなく、かまぼこなどの練り製品によく使用されている魚です。最近では主成分のたんぱく質がたいへん良質であることが知られ、注目を浴びているようです。ミンチ状になっているので、使いやすく、様々な料理に利用できそうな食品です。 今日の給食では、ひじきと合わせて使用し、カルシウムや食物繊維を補いながら甘辛く味付けし、しそで風味を添え、「魚ひじきそぼろ」として手作りのふりかけにしています。 研究協議
3年生の研究授業の後、図書室にて研究協議を実施しました。
・4つの授業を見学した各先生から、良かった点や改善点などを付箋に書いたものをまとめて、どのような意見が出たかをグループで発表し合いました。 ・次に教科ごとに集まり、今年度の授業目標や家庭学習についての進捗状況や課題について話し合いました。 ・最後に教育アドバイザーの先生から 本日の研究授業及び研究協議について、ご高評をいただきました。 明日以降も通常時間割の中で、3年生所属の先生の研究授業が行われます。 |