2年生 遠足の作文「思ったことを書いたらいいと思います。」 「はじめに、つぎに、って順番の言葉を使うとくわしくなるよ。」 「見たことや聞いたこと、触ったことを書くといいな。」 「ピンクのふわふわした木は近くで見たらちくちくしてたなあ。」 など作文を書くポイントを次々と見つけていました。 作文用紙を配るとすごい勢いで書きはじめていました。 「こんなに書けたの初めてや!」 「もう3枚も書けた!」 「4枚目の紙ください!」 と、とっても楽しんで作文を書くことができました。 2年生 図工「恐竜」そのときに見た大迫力の恐竜を思い出して、絵に描いてみました。 骨なので使っていいのは白色のパスのみ!!! 頭蓋骨→背骨→肋骨→手足の順で描いていきました。 1年 図工「おしゃれなまほうつかい」4年算数 計算のきまりを調べようタブレットでの交流やペア学習で友だちと考え方を発表し合い、色々な方法があることに気づきました。 そして、その中で1番「はやく」「かんたんに」「せいかくに」求められる式を見つけることができました。 1年 体育「てつぼうあそび」 |