きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日の「カリフラワーのレモンドレッシング」には国産のレモンを使っています。給食室で生のレモンをひとつひとつ絞ってレモンの果汁をとります。 外国産のレモンは一年中見かけますが、給食では国産のレモンを使うので、旬である1月と2月にだけレモンを使った献立が登場します。 ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 「くじらのたつたあげ」は、以前は給食室で鯨肉(げいにく)に衣をつけて油で揚げる手作りのものでしたが、今日は初めて冷凍食品のたつたあげが登場しました。噛み応えがあったので、もう少し小さめのサイズがあればいいのになと感じました。 ![]() ![]() 2月20日 5年家庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに聞いてみると、ポケットやポケットに付けた模様のデザインを工夫したようです。ミシンの使い方もずいぶん上手になりました。 2月20日 3年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 5年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱さを言い換えている言葉や、弱いことのよさについて、本文から見つけて線を引いていました。説明文教材の読み取りでは、文中からまず見つけ出す活動を大切にしながら、読み取るようにしています。 |