【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
読解力を究める43 生魂っ子210
総合的読解力育成カリキュラムの追究3 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、4年生は今日から教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習が始まりました。 「この学習のミッションは…」と担任の先生が話をすると、児童は目を輝かせて聴いていました。中には、「ミッションって、なんかかっこいい!」と発言する児童も見られました。 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。 具体と抽象の言葉を整理しながら、本日のミッション「お祭りは何のために行われているのだろうか。」をクリアしました。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8【5年】総合的読解力育成カリキュラム事前指導2
読解力を究める43 生魂っ子209
総合的読解力育成カリキュラムの追究2 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、5年生はオリエンテーションを行いました。 これからどのような学習が始まるのか、自分たちはどのような力を着けるために学ぶのか、など先生のお話を聴いたり、自分たちで考えたりしながら学習しました。 授業の最後には、今の自分の「要約する力」を確認するため、説明文「方言と生活」を用いて15分で作文しました。 児童は、「むずかしい。」「何を書けばよいのか解らない。」と素直な感想を述べながらも、しっかりと考えながら要約に取り組んでいました。 きのう(10月29日)はどんな日10月は、東の空にとても明るい星が輝いていることに気が付きましたか? この明るい星は、木星です。28日と29日は、この木星に月が近づいていました。 写真は、校長先生の家から東の生駒山の上空を撮った写真です。 月の横に並んでいる木星は、月の近くであっても月の光に埋もれることなく強く鋭い光を放っています。 空が澄んでいる夜は、星空を観察しながら地球から約8億8600万km離れている木星の世界を想像してみるのも楽しいですね。 すばらしい芸術の世界【5年】アボリジニアート |