学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「まとめて考えて」2年

2年生が算数科の時間、「まとめて考えて」の学習に取り組んでいました。
文章問題を解くための方法として、全体から引く数が2つある場合、2つの引く数を先に足してから引くというやり方ができることを理解する内容でした。
黒板の前に出て、熱心に説明する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろな体積の求め方」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「いろいろな体積の求め方」について少人数グループで学習していました。
長靴のような形やバームクーヘンのような形をした立体図形の体積の求め方を考えていました。
画像2 画像2

理科「星座の動き」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「星座の動き」の学習をしていました。
星座早見盤を操作したり、動画を見たりしながら、北や東の星座がどのように動いているかを学んでいました。
画像2 画像2

朝読1・4・5年

9月12日(火)どんぐり(図書館ボランティア)の皆さんが来られ、1・4・5年生に朝の読書をしていただきました。
子どもたちも熱心に本の世界に引き込まれていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 の給食

画像1 画像1
9月11日は、韓国朝鮮の料理献立です。トックは、「トッ」がもち、クッが「汁」という意味です。トックは楕円形で0.3ミリ幅にカットされています。白くてもちもちツルンツルンです。教室を回り、トックが食缶の底にくっつきやすいので、しっかり混ぜて配膳するように、おもちなのでいい姿勢で、よく噛んで食べるように指導しました。
問題
プルコギのプルは、「火」コギは、「鍋」という意味である。〇か×か?

正解は・・・
×でした!プルは、「火」コギは、「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜4/7)
4/4 入学式準備 6年・2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ