本日の献立/1月26日(金)・カリフラワーとコーンのサラダ ・ミニフィッシュ ・洋なし(カット缶) ・おさつパン、牛乳 栄養価 エネルギー 868kcal、たんぱく質 34.4g、脂質 28.3g ☆シチュー(stew)☆ シチューというのは、野菜や肉類をブイヨンやソースで煮込んだ料理の英語での呼び方で、フランス語ではラグー(ragout)となり、16世紀後半から17世紀前半にフランス料理として成り立ったものとされています。 日本へ伝わった時期は明確になっていませんが、1871(明治4)年に東京の南海亭という洋食店のメニューに「シチウ(牛・鶏うまに)」の名が記載されていたそうです。その後、明治の中頃にはビーフシチューを中心とする小麦粉とバターでつくったルウを使用し、デミグラスソースなどで味付けしたシチューが各地のレストランに普及していったようです。 今日の給食では、手作りのブラウンルウを使用したビーフシチューにしています。 フリールーム作品展
本日、フリールームの生徒(希望者)が大阪市の生徒作品展に行って来ました。
電車を乗り継ぎ、アミティ舞洲に行き、他校の生徒の作品見学のあと、買物活動も行うなど楽しく過ごして、全員無事に帰って来ました。 1月25日(木)
●1年研究授業
数学で面を動かしてできる立体について自分の考えをグループで共有し、問題を解いて行きます。 ●2年生キャリア教育 高校調べをした内容をグループ内で発表しています。パワーポイントを上手く使って説明して人もいました。 ●生徒専門委員会 放課後、生徒専門委員会が開かれ、月間目標や反省点など意見を交換しています。 保健委員会では、ポスター作成。給食委員会では、給食時に流す音楽を選んだり、「給食ニュース」の原稿の確認をしていました。 本日の献立/1月25日(木)・水菜の煮びたし ・豆腐のみそ汁 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 699kcal、たんぱく質 32.2g、脂質 17.2g ☆水菜(みずな)☆ ミズナは、日本原産とされるアブラナ科の野菜で、京都で古くから栽培されている京野菜の1つです。山城国(現在の京都府南部)の地誌である雍州府志(ようしゅうふし/1682年)には「水菜」の名で記載がありますが、それ以前からすでに栽培が行なわれていたようです。当時から、人糞などを使わずに、畑に流水を引き入れて栽培していたことから、この名がついたようです。関西以外では、「京菜(きょうな)」の名で呼ばれることが多いです。冬が旬の野菜で、「水菜が並ぶようになると冬本番」といわれることもあるそうです。よく似た野菜で壬生菜(みぶな)という野菜がありますが、これは、京都の壬生で寛政年間(1789〜1801年)のころに、葉に切れ込みのない水菜の変種として見つかりました。 ミズナはカロテンとビタミンCが豊富であるほか、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラル成分や食物繊維も多く、栄養バランスのとれた緑黄色野菜です。 冬が旬で、鍋もの、汁もの、サラダ、あえもの、漬物などいろいろな料理に使われ、大阪では水菜の歯ざわりを生かした「はりはり鍋」が有名です。 今日の給食では、豚肉と合わせて煮びたしとして使用しています。 私立出願
●昨日も生け花に地域の方がボランティアで来校されました。寒い中、ありがとうございます。
●3年生 本日、3年生学年末考査の最終日です。2時間のテスト終了後は私立高校出願に学校ごとに出発しました。 出願を終えた生徒は、中学校に戻って報告をしてから帰ります。遠い学校の生徒も3時頃には全員無事に帰って来ました。 ●1年生研究授業 ・理科 力のつり合い ・家庭科 住生活について。 自分で住居の間取りを考え、作図したものを不動産屋さんになったつもりで顧客に勧めます。 |