カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
令和5年度 給食最終日
離任式
令和5年度 修了式 その2
令和5年度 修了式 その1
第34回卒業式 その6
第34回卒業式 その5
第34回卒業式 その4
第34回卒業式 その3
第34回卒業式 その2
第34回卒業式 その1
卒業式準備
6年生 小学校生活最後の給食
校内掲示 1年生「1年間の思い出カルタ」
卒業式予行
3年生 学習の様子 その3
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
3年生 学習の様子 その2
3年2組は、算数でそろばんを使った繰り上がりのある加法について学習しました。今までに、そろばんの各部の名称や仕組み、数の表し方などについて学習しています。また、繰り上がりのない加法や繰り下がりのない減法などについても学習しています。今日は、「8+3」「9+2」など、たくさんの問題を解きながら、どのような計算方法があるのかそれぞれの考えを発表し、そろばんを使っての計算について理解を深めました。
3年生 学習の様子 その1
3年1組では、今までに図画工作の学習で描いた絵や作った作品などが担任の先生から返却され、一人ずつ全ての作品がそろっているかを確認しながら作品収納バックに入れる作業をしました。修了式が近づいてきたので、学校に置いているものを持ち帰ります。児童が持って帰ってきたら、今までの作品を手に取って見て、感想などをお話してください。
3年生 音楽「曲のかんじを生かそう」
3年生は音楽の学習で、ベートーベン作曲「メヌエット」を鑑賞しました。最初に、使われている楽器はバイオリンやピアノで、3拍子のフランスの踊りの曲であることを確認しました。そして、アとイの部分を聴き、それぞれの曲の特徴や演奏形態について考えました。曲の特徴がわかりやすいように、音楽の動きに合わせて体を動かしたり、視覚的に捉えることができるように図形楽譜で示したりしました。児童からは、アは「ゆらゆらしている」「ゆっくりなめらか」「ゆうが」「のばしている」などの意見が出ました。一方で、イは「すばやい」「はねているみたい」「音をのばしていない」「かけ足をしているみたい」などの意見が出ました。アとイの曲の特徴やリズムの変化についてしっかりと気付くことができました。全体を通して聴き、ア→イ→アともう一度アが繰り返されていることがわかると、児童からは事前の予想とは違っていたことで驚きの声が上がりました。最後のまとめとして、メヌエットはア→イ→アの三部形式で構成されていることを全体で確認しました。
卒業式に向けて
3月18日(月)の卒業式に向けて、6年生と在校生代表として式に出席する5年生が合同で練習しています。児童からは、本番と同じような緊張感が伝わってきました。6年生は将来の夢を発表したり、卒業証書を受け取ったりと、一つ一つの動きを堂々と行っていました。18日は、本校の卒業生としてすばらしい姿を見せてくれると思います。
児童朝会
今朝の児童朝会は、教室の大型テレビを見ながらリモートで行いました。表彰式では、「第10回伝えよう!いのちのつながり」作文募集において、優秀な成績を収めた児童が紹介されました。また、どのような作文だったのかも披露され、家族とのきずなやかけがえのない家族との関係を感じることのできるすばらしい内容でした。その他にも、そろばんや「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」において優秀な成績を収めた児童も紹介されました。
校長先生からは、東日本大震災についてお話がありました。「3月11日、東日本大震災から13年が経過し、今もなお多くの行方不明者や避難生活を送っておられる方々がいます。地震のことを思い、自分たちには何ができるのかを考えていきましょう。」というお話でした。
<今週の生活目標>1年間の学校生活をまとめよう。
4 / 95 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
44 | 昨日:67
今年度:19453
総数:250213
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより3月号
開平だより2月号
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
大阪市教育委員会リーフレット「先生からのアドバイス」
「いっしょにのばそう!子どもの体力」
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画(最終評価)
令和5年度運営に関する計画
学校協議会
令和5年度第3回学校協議会実施報告書
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和5年度児童アンケート結果
令和5年度保護者アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト