4年生 図工 くぎ打ちコロコロ


2月7日(水)

 木の板に絵の具でキレイに彩色し、枠をボンドで貼り、いよいよ大量のくぎを打っていきます。

 まずは発射台から飛び出したビー玉が、カーブを曲がってカンキンコンと跳ね返るよう、うまい具合にくぎを設置します。
 そして、ポイントとなる場所を決めて、うまく乗っかるように形作ります。安全に気をつけて取り組んでいます。

画像1 画像1

3年生 音楽 おかしの好きな まほうつかい


2月6日(火)

 曲が流れると、子どもたちのテンションは一気に上がります!
 間奏の部分では「まほう」の音色が広がります♪

 グループになり、トライアングルや鉄琴、カスタネットや鈴などを組み合わせて綺麗な「まほう」を作ろうとしています。
 話し合って考えたり、段々と大きくしていったり、細かく鳴らしてみたり・・・さて、どんな『音』ができたのでしょうか??

画像1 画像1

ついに、届きました!


2月5日(月)
 
 インフルエンザなどの感染症も流行っていることもあり、全校朝会は大勢の場で集まらず、教室からTeamsでの朝会を行いました。

 今日は校長先生から「あの」グローブが届きました、との報告がありました!
 なんと、顔写真や、サインも入っているそうです!!
 順番に各クラスに渡していき、実際に子どもたちが手に取り、見てもらおうと考えています。うれしいですね♪

画像1 画像1

6年生 体育 バレーボール


2月5日(月)

 先週には、ひらかたパークまで卒業遠足に行き、いよいよ実感が湧いてきたのかもしれません。
 風邪も流行っていますが、子どもたちの元気は全開です!

 体育館ではバレーボールに親しんでいます。普段ボールを投げ慣れている子たちも、ボールを弾いたりレシーブを上げたりすることには、なかなか苦戦しているようです・・・
 しかし、六年間いっしょに過ごしてきたチームワークを発揮させ、協力してボールを運んでいきます♪

画像1 画像1

3年生 理科 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1

2月2日(金)

 二学期に学んだ「乾電池と導線」に引き続き、実験が続きます。子どもたちは毎回、どんな実験をするのかワクワクしています。
 
「せんせー、見てみて色鉛筆を持ち上げれたよー!」
「クリップが浮いた浮いたー!」
 と、実感を伴いながらしっかりと学んでいます。また方位磁針の読み方も、一学期の社会科で出てきましたね、これも積み重なるスパイラルな学びのひとつです。
 そろそろ各クラスで、テストが行われる頃かと思いますので、復習や学習をまとめていきましょうね♪

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 休業日
4/5 入学式

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査