☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

1月18日(木)朝礼の様子

本日は木曜日なので朝礼を行いました。
3年生が来週に学年末テストを控えているので、本日は小学生と1、2年生のみの朝礼となりました。3年生がいないと人数が少なく寂しくはありますが、学園歌も大きな声でしっかりと歌えていました。あと2か月もすれば3年生が卒業し、この風景が当たり前となります。今日の朝礼の雰囲気は、3年生がいなくてもしっかりやれるという意気込みを感じさせる雰囲気でした。
画像1 画像1

R5家庭科「消費者としてできること〜権利と責任〜」

画像1 画像1
中学3年生の家庭科の授業で消費者の権利と責任について学習していました。
さすが中学3年生です。しっかり授業を聞き、プリントにまとめていました。
学年末テストまでもう少しです。
応援しています。

【小学部】1月17日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は音楽の様子です。
今日も音符の意味やリズム、休符について学びました。子どもたちは、1小節に入るパワーが4であることを理解し、組み合わせを考えることができました。授業終わりの小テストは全員が満点を取りました。
右側の写真は歴史の様子です。
今日は、江戸時代の文化である、国学・蘭学・学校・塾について学びました。当時は様々な身分がありましたが、学校や塾で学ぶことで識字率が95%となりました。子どもたちは、蘭学の外国語を解釈することで日本の文化が発展したことを知ることができました。

【小学部】1月16日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左・真ん中の写真は家庭科の様子です。
今日からエプロン作成に入りました。子どもたちは自分の好きなデザインを決め、フェルトを切り貼りするか糸で縫って形作るかを決めました。決めた後は集中して作業を進めていました。
右側の写真は英語の様子です。
今日は「eat」を使った疑問文とその答え方について学びました。子どもたちが実際に昨日食べたものや、理想のご飯を想像して会話をしました。会話をすることで自然と構文や単語が身についていました。

1月16日(火)中学部のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学1・2年生は4時限目にグラウンドにて持久走を行いました。
ペアになり、パートナーのタイム計測や周回数確認のサポートをしていました。一生懸命に走る仲間を応援する声がグラウンドに響いていました。ラップ計測もしているので、授業後に記録用紙を見ながら次の機会にどういったペースで走ろうかと計画を立てている姿も見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31