学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

木版画「動物」5年

5年生が図画工作科の時間、木版画に取り組んでいました。
いろいろな動物を動きが伝わるようにベニヤ板に描き、彫刻刀で丁寧に彫っていました。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「サッカー」6年

6年生が体育科の時間、「サッカー」の学習に取り組んでいました。
4つのチームに分かれて、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
洋風煮は、湯をわかし、ワインで下味をつけた鶏肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもの順に加えて煮ます。じゃがいもが半ば柔らかくなれば、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、最後にむきえだまめを加えて煮ます。
本日はバレンタインということで、調理員さんがハートの形のラッキーにんじんを入れてくださいました!「あー!!バレンタインやからかー!」とみんなニコニコ笑顔になっていました♪
問題
わかさぎのわかは若いなどの意味、さぎは小魚という意味である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!わかさぎは、川や湖で産まれ、海で育ち、また川や湖にもどってくるものと、生涯、川や湖で過ごすものがあるそうです。

放課後ステップアップ4年

放課後ステップアップの様子です。
学力の定着・向上を図るために4年生の希望した子どもたちが、水曜日の放課後に学習しています。
課題の解き方を先生に聞いて理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「SDGsについて調べよう」4年

4年生が総合的な学習の時間、「SDGsについて調べよう」の学習に取り組んでいました。
世界の国や地域が協力して持続可能な開発を目指すSDGsについて調べたことをもとに、学習者用端末を使い、文字や写真を入れて、資料作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜4/7)
4/4 入学式準備 6年・2年
4/5 入学式 1年・2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ