国語「大造じいさんとがん」
みどり学級で国語科の時間、5年生が「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。
「第3場面の大造じいさんの人物像を想像しよう。」というめあてで熱心に活動していました。 国語「弱いロボットだからできること」5年
5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。 端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。 2/7 の給食〜給食調理員さんを紹介します〜冷凍で配送され、喫食時には自然解凍された状態で提供されます。 1、2年生の教室をまわって、感想を聞いてみると、「冷たくて甘くておいしかった!」「この献立好きになった!」「お家でも作りたい!」と大好評でした♪ 2学期から給食会社が変わったので、給食室前の掲示板で、5名の調理員さんを紹介しました。しかし、これは、ある名探偵さんからの謎解きになっています。お昼休みに、掲示板の前では「あ!もしかして!」と謎解きを楽しんでくれていました。 問題 スイートポテト発祥の国はどこでしょうか? 1 フランス 2 ドイツ 3 日本 正解は・・・ 3 日本でした!!海外では、スイートポテトはさつまいものことを意味します。 1年2組・2年1組・4年2組の授業再開のお知らせ
1年2組、2年1組、4年2組は、2日間学級休業していましたが、児童の状況を確認し、学校医と相談した結果、明日2月8日(木)より授業を再開します。
木曜日の時間割をして登校してください。 国語「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」6年
6年生が国語科の時間、「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」の学習に取り組んでいました。
季節を感じたことから連想して、思い浮かぶ言葉や出来事(題材)をノートに書きだしました。 そして、その集めた言葉をもとに、表現を工夫して俳句を作っていました。 |
|