学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「水のあたたまり方」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「水のあたたまり方」の学習に取り組んでいました。
水は金属と同じように温めている所から順に温まっていくのかを実験で調べていました。
示温インクという温度が上がると青からピンクに色が変わるインクを使い、温める場所を2か所変えて、温度変化を確かめました。
画像2 画像2

なわとび練習 1・2年

1月31日(水)今日も2時間目と3時間目の間の休み時間に、なわとび練習がありました。
1・2年生が前まわし跳びから始まって、あや跳び・二重跳びなどいろいろな跳び方に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合唱、合奏 5年

5年生は2月21日の参観に向けて合唱や合奏の練習をしています。「キリマンジャロ」ではリコーダーと鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴、鉄琴を合わせて合奏しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの掛け合いが上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 の給食

画像1 画像1
鶏肉のからあげは、鶏肉(もも皮つき大)をしょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけます。鶏肉のつけ汁を切り、でん紛をまぶし、熱したなたね油で揚げます。
カリカリじゅわー♪で最高です!こども達も「今日は、からあげです!」というと、みんな「おっしゃー☆」とガッツポーズや拍手で喜んでいました♪
問題
しょうがの生産量日本一の県は?
1 愛媛県 2 香川県 3 高知県 4 徳島県

正解は・・・
3 高知県でした!!約4割のしょうがが、高知県で生産されています。本日の給食に使われているしょうがも高知県産です!しょうがには体をあたためてくれる働きがあります。

国語科研究授業 4年

国語科の研究授業が2年生で行われました。
教材は「かさこじぞう」という昔話でした。
今日は第3場面で、「じいさまがじぞうさまにしたことについて考えよう。」というめあてで学習しました。
自分の考えをしっかりと書き、それをペアや全体で交流をしていました。
放課後には教員対象で、今日の授業について研修会も開らかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜4/7)
4/4 入学式準備 6年・2年
4/5 入学式 1年・2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ