手洗いやうがいをしましょう

円柱の立体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。4年生の算数の学習で立体図形として直方体と立方体でそれまでの2次元から3次元の学習をしているというお話をしましたが、その4年生での立体の学習を基礎・基本として5年生では立体の種類を他にも広げて扱っています。
 この時間は4年生のときに展開図を描いて直方体の箱の形を作ったのを受けて、円柱の展開図を描き、それを切り取って円柱の立体をつくることにチャレンジしていました。

直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生の算数の学習です。
 この単元では低学年で学習した箱の形について、立体図形として学習をしていきます。
 これまでの平面は縦、横の2次元の世界でしたが、立体は縦、横、高さと高さが加わり3次元の世界になります。子どもたちにこの3次元をイメージさせるための学習が行われていました。

水を熱し続けるとどうなるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科室で実験をしていました。この時間は水を熱し続けるとどうなるかを確かめる実験です。実験前に予想をたてているのを見ると、「お湯になる」「湯気になる」「泡がでる」などと併せて、水の量は「増える」「減る」「変わらない」というように意見がわかれていました。

自分の考えを言葉で伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語で、この時間の学習は「事実」を述べている言葉、「考え」を述べている言葉を区別するものでした。
 どういうものが「事実」でどういうものが「考え」に当てはまるのかを知り、そこから教科書にある言葉や文を「事実」と「考え」に分けていっていました。

3年ドリルで復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の時間です。この時間は、いままで学習してきたところをドリルで復習に取り組んでいました。
 先生が〇をつけているところで、間違ったところを直したり、まだやっていなかったページを進めたりしていました。
 みんな静かに集中して問題に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31