円柱の立体をつくろうこの時間は4年生のときに展開図を描いて直方体の箱の形を作ったのを受けて、円柱の展開図を描き、それを切り取って円柱の立体をつくることにチャレンジしていました。 直方体と立方体この単元では低学年で学習した箱の形について、立体図形として学習をしていきます。 これまでの平面は縦、横の2次元の世界でしたが、立体は縦、横、高さと高さが加わり3次元の世界になります。子どもたちにこの3次元をイメージさせるための学習が行われていました。 水を熱し続けるとどうなるか自分の考えを言葉で伝えようどういうものが「事実」でどういうものが「考え」に当てはまるのかを知り、そこから教科書にある言葉や文を「事実」と「考え」に分けていっていました。 3年ドリルで復習先生が〇をつけているところで、間違ったところを直したり、まだやっていなかったページを進めたりしていました。 みんな静かに集中して問題に取り組んでいました。 |