○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

自由進度学習!

画像1 画像1
令和6年3月10日(日)週末コラムみんなの教育技術「タバティ(田畑栄一先生)のLet'sスマイル学校づくり」より、 さて、授業改善という問題において、よく会議や雑談で話題になるのが、「算数学習における理解度の差や、つまずきポイント」のことです。算数は子どもたちの間で、最も理解に開きが生じる教科の一つです。この課題を何とかしたいとよく話題に上がります。令和3年1月26日、文部科学省から出された「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと, 協働的な学びの実現〜(答申)」は大きなきっかけでした。この提言は特別な支援を必要とする子どもたちを含め、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や創造性を育む学びの実現を目指した提言でした。これからの時代を見越した内容で全くもって共感しました。 まさに今、本校の4年生の子どもと大人が、この「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向けて、算数科の「自由進度学習」にチャレンジしています。誰一人取り残すことなく、全ての子どもの可能性を引き出そうと、大人のチームワーク力を発揮しています。田畑先生曰く、「授業改善で大切なこと。それは、子どもたち一人一人が「勉強が楽しく」「学習にしっかり参加でき」、結果「笑顔になる」ような取組であるということです。(中略)教職員自身も、「面白い」「自分のものにしてみたい」「子どもが乗ってきた」と思える授業改善でありたいものです。そのためには、まず教職員間で目指す授業づくりに向けて議論や雑談をすることです。」 教室でも職員室でも、教員たちが「あーでもない!こーでもない!じゃあこうする!こうしてみよう!」と話し合い、子どもの笑顔そして、大人の笑顔が広がる学びこそ、「みんながいきいきできる学校」につながります。

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年3月9日(土)週末なぞなぞ 
 みなさん!元気ですか?
 いよいよリーダーのみんなはあと1週間で卒業ですね。今の気分はどんな感じかな?とにかく体調を崩さないように、自分の体は自分が守ってね!

では、問題です!

「夏なつはどう?」って聞ききながら食たべるお菓子かしってなーんだ?

わかったかな?
答えは校長室前でね!

5年生のすてきな姿!

画像1 画像1
令和6年3月8日(金)5.6年 卒業式に向けて
 高学年チームが卒業式に向けて学びを深めています。
 5年生にとっては、1人で待つ時間がたくさんあります。耐える時間と言っても過言ではありません。じゃあどう耐えるのか?やはり目的意識が大切です。なんとなくその場に座っているのではなく、なんのために座っているのかを考えることです。
 5年生の子どもたちの中には、見事に聴く姿勢をつくり、微動だにしない人がいました。すばらしいです。自分から精一杯の声を出す人がいました。すばらしいです。6年生の姿から目を離さない人がいました。すばらしいです。
 5年生のみなさんは、在校生の代表としての「自覚」と、ともに卒業式をつくる「責任」があります。ぜひ、みなさんの力をひとつにして、卒業式をつくってください。期待しています!

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月8日(金)3.4年 理科
 前回お知らせした通り、中学年チームの異学年交流の学びがますます活気づいています。
・友だちと相談しながら学ぶ子ども
・友だちの協力しながら学ぶ子ども
・1人で黙々と学ぶ子ども
・上級生からアドバイスをもらって学ぶ子ども
・グループで話し合いながら学ぶ子ども
などなど・・・
子どもたちの学びの環境は様々!学び方も様々!でも、目的はひとつ!「誰一人取り残さず、みんなが楽しむこと!」
 これこそが、個別最適であり、協働的な学びの姿です。
「校長先生!一緒にやろう!」
「校長先生!遊びに来てや!」
などを語る子どもたちの表情が、「学びの楽しさ」を証明しています!

「学びは楽しい」

 子どもから、また教えられました。いつも、元気で、明るく、笑顔が素敵な子どもたちが大好きです!

  

なりきるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月8日(金)2年 国語
 子どもたちの目がキラキラしています!「なりきり作文」にチャレンジしている子どもたち!
 自分がなりたいものになりきって、どんなことをどんなふうにするのかを想像しながら、順番を詳しく考えます!
 マリオ!
 岡田感動!
 校長先生!
 サッカー選手!
 人魚!
 いちご!
 ケーキ屋さん!
 犬!
 鉛筆削り!などなど
さあ!今からワクワクが止まりませんね!どんな作文になるのか?楽しみですす!がんばれ!低学年リーダーのみんな!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価